ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

日曜朝にTwitterのトレンド入りする「フルタマン」は何者? フルタ製菓に聞いてみた

フルタ製菓公認のヒーローです。

PC用表示 関連情報
advertisement

 最近、日曜日の朝にTwitterのトレンドによく入るキーワードがあります。それは「フルタマン」。

フルタマン
フルタマン

 「プリキュア」「戦隊」「仮面ライダー」が放送されるいわゆる「ニチアサ」時間帯に、これらの人気キャラクターと並んで話題になるフルタマンは、この時間に放送されているフルタ製菓のCMキャラ。インパクトのあるCM内容から、視聴者の心にその存在を強く刻んでいるようです。

フルタマン
某ラジオ体操感のある絵面

 「Furuta」の文字と商品が描かれた全身タイツに、顔には仮面代わりに8の字型の「ハイエイトチョコ」。「地球のみんな! チョコ食べてるぅ〜?↑」と視聴者に声を掛けると、ハイエイトチョコ仮面を着けた「あおい」「ゆか」の2人の女性とともに、シュールな動きの「フルタイソウ」を踊ります。

フルタマン
「地球のみんな! チョコ食べてるぅ〜?↑」

 9月末ごろからニチアサ時間帯でのCM放送が始まり、視聴者から「プリキュアの内容が入ってこない」という発言が飛び出すほどのインパクトを放つフルタマン。いったい何者なのか? フルタ製菓の広報に聞いてみました。

―― フルタマンと後ろの女性2人(「あおい」「ゆか」)は何者ですか?

フルタ製菓 フルタマンは、フルタ製菓公認のヒーローです。詳しいプロフィールなどはまだお話できません。後ろの女性2人はフルタイソウのアシスタントになります。

―― フルタマンというキャラクターはどんな経緯で誕生したのでしょうか

フルタ製菓 フルタマンは、フルタ製菓のCMキャラクターとして誕生しました。フルタマンを通してフルタ製菓のお菓子を皆さまに楽しんでいただけたらと思います。

―― フルタマンの中の人は?

フルタ製菓 中の人はまだお話しできません。すみません……。

フルタマン
CMでは素顔を見せる場面も

―― CMのこだわりは? ユニークな振り付けは誰が考えたのでしょうか

フルタ製菓 CMを見た人がフルタイソウをしたくなる。そして、実際にフルタイソウをする。そうなるには、どうしたらいいか? をとことん考えて作りました。フルタイソウの難易度&おもしろさや、フルタマンの語り&アクションはその目的を達成するために計算しています。振り付けは、専門の振り付け師に考えてもらいました。

フルタマン
シュールなフルタイソウ

―― CMを「宇宙戦隊キュウレンジャー」「キラキラ プリキュアアラモード」の時間帯に放送する理由は?

フルタ製菓 ヒーローが好きな視聴者に見て頂けるよう、オンエア枠を設定しています。

―― インターネットでのフルタマンに対する反響について どう思っていますか

フルタ製菓 フルタ製菓一同、光栄で身が引き締まる思いです。インターネットはもちろん、「おもしろい」などのお便りもいただいております。お子様も大人の方も、みなさんでフルタマンのフルタイソウを楽しんでいただいているのは弊社としてもうれしい限りです。フルタマンを応援してくださる皆さまに感謝申し上げるとともに、今後も皆さまに喜んでもらえる菓子を作り続けてまいります。


 詳しいプロフィールは“まだ”話せないとのことで、いずれ明らかになるときが来るようです。CMで「地球のみんな!」と声を掛けていることから考えると宇宙人のようですが、果たして……?

 なおフルタマンのCMは特設ページで視聴可能。フルタイソウをマネしてみるのもいいかもしれません。

フルタマン
フルタマン
フルタマン
フルタマン
フルタマン
(画像はフルタ製菓のWebサイトより)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る