ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「そんなに違うかな、、、、朝一の私」 田丸麻紀、顔認証に失敗してショック

同じ悩みを持つ人も。

advertisement

 女優の田丸麻紀さんが12月11日、iPhone Xに搭載された顔認証機能を使ったもののロックを解除できず、自身のブログで「朝一の私をなかなか認識してくれない」と悩みをつづっています。朝はどうしてもね……。

田丸麻紀 顔認証 すっぴん
普段の田丸さん(画像は田丸麻紀Instagramから)

 「え。そんなに違うかな、、、、朝一の私」と、認証されないショックをつづった田丸さん。結局、アナログ方式で番号を打ち込んでロックを解除したそうですが、その場面を夫がニヤニヤしながら見ていたらしく、イラッとしたことも明かしています。見ないであげて!

田丸麻紀 顔認証 すっぴん
すっぴんでも、この美しさ(画像は田丸麻紀オフィシャルブログから)

 iPhone Xに搭載された顔認証機能は「Face ID」というもので、従来搭載されていた指紋認証機能「Touch ID」の代わりとして実装されたもの。Twitterでも田丸さん同様、「朝一とかすっぴんだと顔認識で開かない… ヤバすぎ…」「すっぴんだと顔認証認識してくれない」「すっぴんでロック解除しようとしても全くロック解除できないのよね」と、認証されずに困っている人の声も見られました。

田丸麻紀 顔認証 すっぴん
薄メイクの田丸さん(画像は田丸麻紀Instagramから)


関連キーワード

Instagram | 顔認証 | ブログ | iPhone X | 女優 | 失敗


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る