ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

鍵盤ハーモニカで「スター・ウォーズ」メドレー ダース・ベイダーによる華麗な指さばき

楽しんで演奏しているのが、コミカルな表情から伝わってくる。

advertisement

 YouTubeで活動している鍵盤ハーモニカの演奏ユニット「Melodica Men」による「スター・ウォーズ メドレー」が楽しいです。テクニックもさることながら、演奏中の表情が豊かで、見ているだけでも自然と笑顔に。


鍵盤ハーモニカ合奏

鍵盤ハーモニカ合奏 特に右の人の表情が、真剣味と情感があってすごくいい

 メドレーは「スター・ウォーズのテーマ」からスタート。映画のオープニングで広く知られる勇壮なパートを弾き終えると、なぜか1人が机の下に隠れます。カメラの死角で何かしている様子ですがいったい……?


鍵盤ハーモニカ合奏 突然スーッと沈むようにフレームアウト

鍵盤ハーモニカ合奏 演奏は止めずに、下で何やらゴソゴソしている

 隠れていたメンバーは、突然ダース・ベイダーのマスクをかぶって登場。同時に曲も「帝国のマーチ」に移行する粋な演出です。マスクは新たな鍵盤ハーモニカとパイプでつながっていて、1人で2つを弾きこなすテクニカルなプレイまでやってのけました。


鍵盤ハーモニカ合奏 追加の鍵盤ハーモニカを持って、暗黒卿登場

鍵盤ハーモニカ合奏 マスクの中で2本のパイプを吹いていると思うと大変そう

 ベイダーのマスクを脱ぐと、曲はエンディングテーマへ。このまま静かに終わるのかと思ったら、急にエピソード4で流れた「酒場の音楽」がスタート。メリハリを付けつつも、最後はノリノリで終わる見事な構成でした。楽しいっ!


鍵盤ハーモニカ合奏 最後まで楽しそうな2人でした


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る