ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ザ・たっち」を判別できないiPhone Xの顔認証、X-GUN西尾の動画に驚嘆の声集まる

深刻な脆弱性だな。

advertisement

 お笑いコンビ「X-GUN」の西尾季隆さんが12月22日、双子芸人のザ・たっちの2人がiPhone Xの顔認証(Face ID)をたやすくパスしてしまう様子を動画でTwitterに投稿しました。あまりにも自然すぎてセキュリティが心配になる。

ザ・たっち 顔認証 解除 X-GUN
iPhoneを惑わす2人(画像は西尾(X-GUN)Twitterから)


 以前、俳優の杉浦太陽さんもブログで「どちらでも顔認証してましたw」と報告するなど、iPhone Xで新たに導入された顔認証をあっさりと突破する一卵性双生児芸人の姿は度々話題に。同機の顔認証システムは、あらかじめ登録した顔と同じ顔を認識するとロックが解除される仕組みですが、動画の中で兄のたくやさんに続いて弟のかずやさんが顔認証の解除に成功し、満面の笑みで親指を立てる様子を動画でみると、百聞は一見にしかずという感じで西尾さんならずとも「すげぇ」と驚嘆してしまいます。

 じっくり見ればほくろの位置が違うなどの特徴はあるものの、とっさに見分けるのは困難なほど激似なザ・たっちの2人。過去には、顔交換アプリで顔を入れ替えた写真をTwitterに投稿し、「たくやの顔になってる! 気持ち悪りー!」というも、素人目にはまるで違和感がないと話題になったこともありました(関連記事)。

ザ・たっち たくや かずや
髪型も少し違うけど、激似(画像はかずや ザ・たっちInstagramから)

 いとも簡単にiPhone Xの顔認証を突破してしまった2人にファンは「ちょっと! ちょっとちょっと!」と驚きつつも、「そこまで似ているザ・タッチが凄いと言うべきかな」など2人の激似ぶりに感心する声も。なお、Appleは双子や似ている兄弟姉妹、または13歳未満の子供については顔認証がうまく作動しないことがあるためパスコード認証の利用を勧めており、コメントの中には「Apple『双子の方はTouch IDでお願いします。『ザ・たっち』だけに…」とAppleの気持ちをうまく代弁するようなことをいう人も現れていました。

ザ・たっち たくや かずや 内山信二
ザ・たっちと内山信二さん(画像はたくや ザ・たっちInstagramから)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る