ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

アイツ魔剤やってるって魔剤? ネットスラング「魔剤」の意味と使い方ねっと用語知ったかぶり

魔剤が魔剤って魔剤?

PC用表示 関連情報
advertisement

 たまに見かけるネット用語を、勝手に知ったかぶりで解説する「ねっと用語知ったかぶり」。今回は「魔剤」をご紹介します。


魔剤 魔剤


【魔剤(まざい)】

 魔剤とは、エナジードリンクのことを指すインターネットスラングです。「魔(法のように力が出るドリンク)剤」と、文字のイメージから現物を想像しやすいのではないかな、と思います。エナジードリンクの中でも「モンスターエナジー」はまさに「魔法のように力が出るドリンク剤」を想像させるパッケージデザインになっているため、主にこのエナジードリンクを指すことが多いのですが、他のエナジードリンク類でも使われているようです。


魔剤 モンスターエナジーそのものを指すことも多い「魔剤」

 ちなみに、魔剤を、以前ご紹介した「こマ?」のように、「マジ?」の意味で使うことがあります。こちらについては、入力を間違ったまま変換してしまいそれがそのままスラングとして定着したのではないか、と言われています。「魔剤が魔剤って魔剤?」と書かれた場合、「モンスターエナジーがエナジードリンクとしてイケてるって話だけどマジ?」という意味になります。意味がわからなければどんな禅問答だよ! と叫びたくなりますが、落ち着いて考えればわかるはず、ですよね。



使用例

例1:前の日忙しくて乗り切るために魔剤キメたぜ。

例2:アイツ結婚とか、魔剤?


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る