ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ある有名人の話で100%怒る? 「本気で北海道民を怒らせる言葉」漫画が「その通り」「ガチです」と話題に

絶対言ったらダメ……!

advertisement

 たびたびネット上で流行する北海道のあるあるネタ「北海道民を怒らせる言葉」ですが、札幌市民の石垣りょう(@ishigaki_ryo)さんが投稿した「本気で道民を怒らせる言葉」の漫画がTwitterで話題になっています



 まず「イオンになってもジャスコって呼ぶ」というタイトルにあるように、「ジャスコ以外の娯楽が無い!!」の一言で北見市、根室市、名寄市、釧路市、帯広市、余市町など、札幌以外の人たちがブチ切れる状態に。さらに残った人(小樽市)には、「結局でかいジャスコ マイカル!!」と言い放つことで、“ウイングベイ(小樽)”の効果音とともに悲鳴が。ほぼジャスコ(イオン)のことしか言ってないのにこの威力……!

 なおそれでも怒ること無く生き残った稚内市に対しては、「日本最北っていうアイデンティティーが強すぎる」「あとそもそもジャスコすら無い」と理由を説明しています。最後の一言で怒られそう。


北海道民 怒らせる言葉 あるある ジャスコ 田中義剛 本気で道民を怒らせる言葉!

 もちろんここまではネタで、「現実でホントに言ったらダメですよ」と注意。札幌以外の北海道の若い人には“都会コンプレックス”のようなものを持ってる人が結構おり、上記のような自虐ネタを言う人も多いけれど、「いくら文句言ってても他人に悪く言われると腹立つものなんですよ『地元』と『家族』って」と、他人の地元についてのネタの取り扱いについて述べています。

 ちなみに転勤で来た人からよく言われるのが「札幌って自炊のハードル高くない?」という言葉だそうです。なんでも、中心部がオフィスと飲み屋ばかりで、17時退勤とかでない限り食材はほぼ買えないのだとか。そのため自炊したい場合は、24時間営業のスーパーかセイコーマートの近くに住むよう勧めています。


北海道民 怒らせる言葉 あるある ジャスコ 田中義剛 自炊のハードルが高い、というのは確かに住んでみないとわからないかも……

 そして最後に、「北海道の有名人といえば〜、田中義剛ですよね!」という人に対しては、「田中義剛は北海道を食い物にしてる青森人です…」と、これまでとは打って変わってガチで険悪な雰囲気に。このワードは“北海道民マジでほぼ100%怒ります”として、絶対言ったらダメだと注意しています。ここは気を付けないと本当にヤバそう……。


北海道民 怒らせる言葉 あるある ジャスコ 田中義剛 本気の注意です……!!

 Twitterでは道民ユーザーから「その通り」「本当そう」といった声が寄せられ、特に最後のオチには「ガチです(真顔)」「めちゃめちゃわかる」「青森県民からもですよ」との声が多数上がる結果に。また前半のネタは北海道民だけでなく「地方あるあるかも」という声も上がっています。



画像提供:@ishigaki_ryoさん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る