ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「席を譲るとソフトクリーム無料」 IKEAレストランの混雑対策、なぜ生まれたのか聞いた

「いいアイデア」と注目が集まりました。

PC用表示 関連情報
advertisement

 「30分以内に席を譲ったらソフトクリーム券をプレゼント」――IKEAのレストランで実施している混雑解消策に「いいアイデア」と注目を集めています。IKEAに話を聞きました。

 この施策は、レストラン利用客に、レシートに印字された時刻から30分以内に席を空ければソフトクリームと無料で引き換えられる券をもらえるというもの。IKEAを利用した松岡厚志(@513MHz)さんがTwitterにチラシの写真を投稿して拡散し、ペナルティーではなくメリットを与えるポジティブな手法を評価する意見が寄せられました。

IKEA いいアイデア/画像提供:松岡厚志(@513MHz)さん 

 IKEA広報に問い合わせたところ、この施策を行っているのはIKEA立川(2017年3月から)とIKEA港北(2010年から)のみ。IKEA港北のレストランで働く従業員から、席を譲ってくれる客に何か気持ちを還元したいという提案があり誕生したとのことです。効果については「大変ご好評いただいています」と広報担当者。

IKEA 発案したIKEA港北

 SNSで好評を得ていることについては、レストラン部門は「そのようなお言葉を目にみえるかたちで頂けるとは思っておりませんでしたので、率直にうれしく感じます」とコメントしているとのことです。

 「イケアレストランは、スウェーデンらしさを感じていただいたり、おいしいお食事をお楽しみいただける空間です。今後も皆さまに喜んでいただけるような、レストラン運営に取り組んで参りたいと思います」(IKEA広報担当)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る