ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

激レア&懐かし展示の宝庫「新潟市新津鉄道資料館」が面白い! ツウな人もライト鉄さんも、家族で楽しめる満足のラインアップ(2/6 ページ)

200系新幹線やC57の実車に癒やされましょう。【写真大盛400枚超】

PC用表示 関連情報
advertisement

電車運転シミュレーターコーナー

 体験展示で楽しかったのは「電車運転シミュレーターコーナー」。席についてマスター・コントローラーを操作すると201系鉄道を運転する体験ができます。実際に運転士の訓練でも使用されていたもののようで、マスコンの重みや映像・音はかなりリアルです。学芸員さんはさらっと停車位置に停車してみせますが、実際に体験してみるとなかなか思うようにいきません。でもそれが楽しい……!

 また「パンタグラフの仕組み」のコーナーでは、ボタン操作でパンタグラフの昇降を体験できます。大きな音でゆっくりと昇降するパンタグラフは迫力満点でした。








Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る