ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ポプテピピック」DVD/BD版のオーディオコメンタリーが前代未聞 キングレコード「不具合ではない」

キングレコードゥァア”ーッ

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 人気アニメ「ポプテピピック」のDVD/BD第1巻に収録されているオーディオコメンタリーがいろいろな意味で話題になっています。

「ポプテピピック」オーディオコメンタリーが「けもフレ」実況になっているが、不具合では? キングレコードに質問した キングレコードの社屋(画像はGoogleより

 問題のコメンタリーには原作者の大川ぶくぶさんと、マフィア梶田さんが登場。人気不条理ギャグ漫画を独創的に映像化したアニメだけに、両者のコメントに注目が集まりましたが、蓋を開けてみるとなぜか内容が本編映像と全くかみ合いません。おかしいな、と注意深く聞いていくと、固有名こそ出てこないものの、なぜか「サーバルキャット」や「カバ」といった動物の話をしていたり、謎の登場人物「バックパッカー」の話題が……。

※かばん……ちゃん……?

 「ポプテピピック」の映像については一切触れず、ひたすら大人気フレンズアニメ「けものフレンズ」の実況を繰り広げるという暴挙。何がどうなっているのか、キングレコードの担当者に聞いてみました。

キングレコードの見解は?

ねとらぼ:「けものフレンズ」のオーディオコメンタリーが収録されているようですが、不具合でしょうか?

キングレコード:コメンタリーが「けものフレンズ」になっているという声はSNSでも確認しておりますが、こちらとしては「ポプテピピック」のコメンタリーという認識で収録をしております。

ねとらぼ:2巻以降も「けもフレ」のコメンタリーになるのでしょうか。

キングレコード:中身がどうなっているかは購入された方のお楽しみという形で、告知をする予定はございません。

「ポプテピピック」オーディオコメンタリーが「けもフレ」実況になっているが、不具合では? キングレコードに質問した 「ポプテピピック vol.1」は好評発売中(画像はAmazon.co.jpより

 上記の通り、キングレコードとしては「ポプテピピック」のコメンタリーであると認識しているとのことでした。わーい、不具合じゃなかったんだね!

 「ポプテピピック」ではアニメ第1話で「けものフレンズ」を彷彿とさせる舞台が登場したり、以前にもポプ子がフレンズのような“何か”になってブチ切れているTシャツを発売したりと、危険な接近がたびたび観測されてきました。しかしそれらもきっと偶然に過ぎず、「けものフレンズ」とは全く関係ないはずです。


 アニメ「ポプテピピック」のDVD/BD第2巻は2月28日発売予定。2巻でも引き続き大川さんとマフィアさんによるコメンタリーが収録予定です。そちらの内容がどうなるのか、いまから楽しみです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る