ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

一体誰が? なんのために? 煮干しの写真を投稿し続ける謎インスタにTwitter民がざわつく

不思議な中毒性を感じる。

advertisement

 煮干しが1匹だけ写っているシュールな写真を毎日投稿し続けるInstagramアカウントが謎すぎると話題になっています。その名も「niboshism」。「#にぼし」「#いりこ」「#出汁」「#にぼし図鑑」「#標本」などといったハッシュタグが付けられているほかに、特に情報はなし……。一体なんの狙いがあるのでしょうか?

 煮干し全身だけでなく頭がない煮干し、頭のみの煮干しなどさまざまな写真が投稿されています。また煮干しの向きも横から写したもの、上から写したものがあり、シンプルな構図の中にもバリエーションが見られます。


カタクチイワシの写真 かわいいと言われればかわいいかも

頭なしカタクチイワシの写真 そういえば煮干しって頭がないことが多いですよね

頭だけカタクチイワシの写真 頭だけはちょっと怖い

上からのカタクチイワシの写真 時々上からのアングルも

 一見とてもシュールな世界ですが、コメント欄には「娘がファンです」「ありがとうございます。今日も頑張れそうです」「元気出ました。明日も期待してます」など更新を楽しむ声も集まっており、着実にニッチなファンを増やしているようです。

 なお、基本的にはカタクチイワシの煮干しを載せていますが、「祝日だけ鯛になる」というお茶目な工夫も。鯛の写真が投稿されたことで、祝日だと気付く人も多いようです。


鯛の写真 祝日は「めでタイ」で鯛がお祝い

 その不思議さはTwitterでも話題に。めくるめく煮干しの世界に引き込まれる人が続出しています。

 アカウント運営者に「なぜ煮干しなのか」「写真に使用した煮干しはその後どうなるのか」など質問してみましたが、多くは語らず「写真をそのままお楽しみいただければ」との回答に留まりました。謎は深まるばかりだ……。

画像提供:niboshismさん

ひーこ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る