ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ボストン・ダイナミクスのきもカワ犬ロボットが「仲間を呼ぶ」を習得

犬ロボットAは仲間を呼んだ! 「犬ロボットB」が現れた!! マジか!

advertisement

 バック宙を決めるロボット(関連記事)から、暴れ馬のようなスタイルで奇妙に動くロボット(関連記事)、バナナの皮で滑って転んでしまう不気味ロボット(関連記事)などで知られる、ソフトバンク傘下のロボット開発企業ボストン・ダイナミクスが新たな映像を公開。4足歩行の小型モデル「SpotMini」(関連記事)に黒いアームを取り付けた新モデルを紹介しています。

ボストン・ダイナミクスが公開した新映像(YouTube/BostonDynamics)

ボストン・ダイナミクス ロボット 犬 仲間 扉の前にやってきたSpotMiniくん

 てくてくと「SpotMini」が登場。しかし閉ざされたドアに道を塞がれてしまい、通れません。

 しかし、ヤツには新しい力を得た仲間がいた! 奥にスタンバイしていたアーム付き「新型SpotMini」を呼び出し、その力を借りることに。


ボストン・ダイナミクス ロボット 犬 仲間 犬ロボットAは仲間を呼んだ!


ボストン・ダイナミクス ロボット 犬 仲間 犬ロボットBが現れた!

 新型機は堂々とした足取りでドアの前へ。アームを伸ばして位置を調整して、迷いなくドアの取手をつかみました。

 少しだけ引き開けた後、前足(?)と頭を使ってよいしょっとドアを開ける仕草は、まさに“脱走”が得意な犬くんや猫ちゃんと全く同じ。ロボットであることを忘れてしまうかわいさです。


ボストン・ダイナミクス ロボット 犬 仲間 ほないくでー


ボストン・ダイナミクス ロボット 犬 仲間 ガッと掴んで、ちょっと開いたら、スッとやるんやで


ボストン・ダイナミクス ロボット 犬 仲間 ヨッとすりゃこんなもんや


ボストン・ダイナミクス ロボット 犬 仲間 犬ロボットA「さんきゅー!」


ボストン・ダイナミクス ロボット 犬 仲間 犬ロボットB「ほなさいなら」

 ボストン・ダイナミクスはこれまでにもさまざまな2足・4足歩行ロボットを開発し、その驚異的な性能を見せつける映像を公開しています。今回の映像はそれらと比べると少し地味かもしれませんが、こういった日常生活における細やかな動作を安定して「自然」に実行させるのは、ちょっとやそっとでできることではありません。

 一家に1台、公共の場所にも1台、お手伝いロボットの時代もそう遠くなさそうだと予見させるには十分すぎる映像でした。

春山優花里@haruYasy.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る