ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

エビフライの尻尾の正しい食べ方が判明! 殻ごと食べずに中身がするっと食べられる神テクが話題に

皆さんは、エビの尻尾食べます……?

PC用表示 関連情報
advertisement

 食べるか食べないかでいつの時代も論争を巻き起こしているエビフライの尻尾。そんななか「エビの尻尾の中が一番うまい」というツイートが大きな話題を呼んでいます。殻を食べないタイプの尻尾の食べ方があったとは――。

 予想外のエビの尻尾の食べ方を提案しているのは、comico PLUSで漫画「サディスティック・ラヴァーグレイス」などを連載している漫画家、乱ぼたん(@48skill)さん。

 早速食べ方を見ていきましょう。まずエビフライの身が少し残るようにして尻尾と身を分けます。次に尻尾の殻の真ん中の部分だけ外し、エビを横向きにします。

 あとはエビフライの尻尾がちょうど二股になっている付け根の部分に切り込みを入れるだけ。最後に見の部分を引っ張ると「スポーン!」と身だけをきれいに殻から外すことだけができるそうです。


エビフライ えび 海老

編集部でもやってみた

 この方法は本当に試せるのか。編集部でもエビフライを揚げて試してみました。まずはエビに衣をつけて油で揚げていきます。こんがり揚がったらいよいよ検証開始です。今回のメインとなる尻尾を身から切り離し、まずはエビの尻尾の真ん中の殻「尾節」を外します。


エビフライ えび 海老 エビ買ってきました!

エビフライ えび 海老 今回のメインになるのはこの部分

エビフライ えび 海老 衣つけました!

エビフライ えび 海老 揚げます

 こんがりあがったらいよいよ実験開始です。今回のメインとなる尻尾を身から切り離し、エビの尻尾の真ん中の殻「尾節」を外します。


エビフライ えび 海老 揚がった!

エビフライ えび 海老 尻尾と身を切り離す

エビフライ えび 海老 この部分を外していく

エビフライ えび 海老 外せた!

 実は筆者、エビの尻尾のこの部分に身がつまっていることを知らなかったので、きれいに身が外れたときはちょっと感動しました。次に尾ひれの部分「尾扇」の付け根にぐるっと一周切り込みを入れて、身と殻を完全に外します。これが意外と難しくて、身と殻がくっついている部分は慎重に外す必要があります。


エビフライ えび 海老 外せた!

エビフライ えび 海老 外せた!

エビフライ えび 海老 この部分がおいしい

 というわけで身が外せました! 早速“尾節”の部分を食べてみると……なんだかカニの爪のところを食べているような感じがします。味はもちろんエビなのですが、うまみが強いというか、エビの味を濃く感じます。確かにエビは尻尾が一番おいしいのかもしれない……!(※ 個人の感想です)。皆さんもエビを食べる際にはぜひこの方法を試してみてください。

乱ぼたん(@48skill)さん

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る