ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「花見(井の頭公園)」の取材をレポートする漫画「ルーツレポ」

感想「なんどしても面白いな、チャンプ事件の話」

advertisement
ルーツレポ「花見(井の頭公園)」

 漫画家ルーツ(おっさん)がふらりとどこかへ行き、自分のことをツインテールのかわいい女の子だと思い込んで漫画にする連載「ルーツレポ」。今回は「花見(井の頭公園)」に行ってきました。

ルーツ プロフィール

北海道出身の漫画家・漫画原作者。代表作に『てーきゅう』(原作)、『ルーツビア』など。ヤングチャンピオン烈にて、『異世界のトイレで大をする。』連載中。ニコニコ静画で自分の日常を4コマ(実質3コマ)漫画にした『自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで、今日の出来事を4コマにする。』更新中。中身はビール好きのおっさんです。


ルーツレポ「花見(井の頭公園)」

ルーツレポ「花見(井の頭公園)」

ルーツレポ「花見(井の頭公園)」

ルーツレポ「花見(井の頭公園)」

ルーツレポ「花見(井の頭公園)」

編集雑記

 井の頭恩賜公園は皆さんご存じ、東京都の中でも有数のお花見スポット。桜が満開のこの時期は大変な数のお花見客で賑わいます。コスプレをしながらお花見を楽しむ人もおり、ルーツは「中世の騎士みたいな格好したやつ」を見かけたそうです。

 この日はルーツの大学時代の友人たちとの花見だったとのこと。絵的にはかわいい女の子たちのお花見として描かれていますが、もちろん全員おじさんです。つまみのチョイスがコンビニで買った「ヤキトリ」「おでん」「モロキュウ」というあたりでその辺をお察しください。

 懐かしい顔が集まってお酒が入れば盛り上がるのは昔話。この日は完全に内輪すぎる謎トーク「チャンプ事件」「下々事件」の話に花が咲いたようです。この旧友と飲むたびに同じ話しちゃう感じめっちゃわかる……。そして「チャンプ事件」の詳細すげえ気になる……。

 帰り道ではほろ酔いの勢いも手伝って人生初の「水タバコ」に挑戦したルーツでしたが、感想は「なんかサウナの味がする」でした。結局、花見のレポートなのにほとんどが飲み食いしてるシーンでしたが、「ルーツレポ」はそういうリアリティを大事にしています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る