ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

一体どういうことなの…… 東映のバーチャルアイドル君島零が逝去 2次元アイドルファンに動揺広がる

2017年9月から活動休止していたRay。

advertisement

 東映所属のバーチャルアイドルユニット「EIGHT OF TRIANGLE(エイトラ)」のメンバーである君島零(Ray)が、6月15日に逝去したことがオフィシャルサイトで発表されました。バーチャルアイドルが亡くなっただと……?

EIGHT OF TRIANGLE エイトラ 君島零 Ray 逝去 死去 訃報 バーチャルアイドル
バーチャルアイドル「EIGHT OF TRIANGLE」のRay(右)

 エイトラは、2015年に作詞&ボーカルのRayとコンポーザーの遠藤和斗(Kazuto)が結成した東映初のバーチャルアイドルユニット。イラストやCGといった形で露出し、ライブやWebラジオなどの活動を通して徐々に人気を集め、2017年にはニューヨークでのアルバム制作や香港のイベント出演など海外進出も果たしています。

EIGHT OF TRIANGLE エイトラ 君島零 Ray 逝去 死去 訃報 バーチャルアイドル THE TRIANGLE
Rayのプロフィール(画像は「EIGHT OF TRIANGLE」オフィシャルサイトから)

 Rayは、2017年9月に「のどの不調」を理由に活動休止(関連記事)。エイトラは新ボーカルに荒賀新音(Neon)を迎えて活動を継続しており、3人でのステージを待ち望むファンも多くいましたが、Rayの逝去でその夢も叶わぬものに。また訃報の直前には、メンバーのKazutoが、「言うべきかどうか迷ったんですけど、Rayの体調が想像以上に良くない方へ向かっているみたいです。 俺は今病院に向かってます」と不穏なツイートをしており、ファンからは心配の声が多くあがっていました。


 Rayの訃報を受けたファンからは、「もう君島零くんの歌声聴けないの……?」「零君の訃報があって今日は色々ダメかもしれない」など悲しみの声が。“バーチャルアイドルの訃報”というバーチャルとリアルが入り交ざったような状況に、「バーチャルアイドルが死去っていったいどういうことなの……?」「アイドルもので逝去って言葉さすがに見たことない……」「設定が作り込まれてると言ったらそうたんだろうけどファンの人にとってはたまったもんじゃなくない?」など困惑した意見も散見されました。これは今までにない視点の議論が生まれそうだ……。

EIGHT OF TRIANGLE エイトラ 君島零 Ray 逝去 死去 訃報 バーチャルアイドル THE TRIANGLE
テーマ曲「THE TRIANGLE」のCDジャケット(画像はAmazon.co.jpから)

テーマ曲「THE TRIANGLE」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る