ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

範馬勇次郎「料理にハチミツをぶちまける」を本当にやったら? 蒙古タンメン中本の“バキラーメン”を完食してみた

「激辛ラーメン×ハチミツ」ってうまいのか……?

advertisement
範馬勇次郎 名言 蒙古タンメン中本 グラップラー刃牙31巻より (C)板垣恵介(秋田書店) 

――― 上等な料理にハチミツをブチまけるがごとき思想!!!

 格闘マンガ「刃牙」シリーズでよく知られている、範馬勇次郎のせりふ。戦いの中に、愛や友情といったものを持ち込む矛盾を指摘したものなのですが……これに挑戦するかのようなコラボメニュー「最強バッキバキラーメン」が「蒙古タンメン中本」に登場します。

 同店は、激辛ラーメン店として有名。それなのに、わざわざ甘ーいハチミツをトッピングしたメニューを開発してしまったというのです。どういう意味かな。言ってることがワカらねェや。

範馬勇次郎 名言 蒙古タンメン中本 ハチミツをトッピングしたラーメン……?(バキ13巻より)

範馬勇次郎 名言 蒙古タンメン中本 巨大カマキリの思い出(範馬刃牙3巻より)

 とはいえ、「百聞は一見にしかず、百見は一触にしかず」と作中の勇次郎も言っていますから、ねとらぼ含むWebメディア5媒体で試食会に参加してきました。果たしてハチミツをブチまけた料理は、本当に台無しになるのでしょうか?



勇次郎の「ハチミツをブチまける」は、本当にマズくなるのか?

 6月7日朝9時。開店前の店舗に入り、他メディアの記者らとともに着席。そこから見える厨房のスタッフさんの動きを目で追っていると、おのずと「どんな一品なのか」「自分は完食できるのか」「いや、でも、ハチミツをかけるピザもあるし、意外と合う可能性もあるよな。うん、あるに決まってる」と自問自答が始まります。

 すると出てきたのは、これでもかと言わんばかりに真っ赤なラーメン。麺には、スープに沈んだスパイスの粒がからんでいます。「でも、本当はハチミツ入りなんでしょ?」とズズッと一口いくと、思わずせきこんでゲフン。2口目で汗が出てきて、3口目で口の周りがヒリヒリしてきました。……あ、甘いどころか、めちゃくちゃ辛いじゃねえかッッ!


最強バッキバキラーメンッッ!

上から見ても真っ赤

赤いスパイスの粒がスープに沈んでいて、少しとろみがあるような感じ

 というのも、2018年夏から「刃牙」シリーズ第2部を描くテレビアニメがスタートするのですが、そこに登場する「最凶死刑囚」5人になぞらえて、「最強バッキバキラーメン」には5種のスパイスが使用。オリジナルスパイス2種に加え、カイエンペッパー、ハバネロ、ジョロキアを入れているそうです。

※カイエンペッパー、ハバネロ、ジョロキア:説明しなくても何となく予想がつくかと思いますが、一言で説明するなら「すごーく辛いとうがらし」

 取材にやってきた店主・白根誠さんいわく、このラーメンの辛さは「北極ラーメンの辛さ5倍以上」に相当するとのこと。分かりやすく説明すると、辛いメニューぞろいの同店の中でも極めて辛く、公式サイト上で「初めての方はご注意ください」とただし書きされているのが、北極ラーメン。

 それに飽き足らず、さらに辛さを増してしまう強者たちが口にするのが、北極ラーメンの辛さ5倍です(10倍が上限)。どうりで隣の記者が「食べなくても、見ているだけで辛さが目がしみる」って話してるわけだよ!


白根誠さん

取材が行われた東池袋店(東京都)に掲示されていた北極ラーメンのメニュー。見るからに辛い

激辛ラーメンはハチミツをかけてもめっちゃ辛い

 ヒーヒー言いながら食べ進めているうちにすっかり忘れてしまいましたが、この「最強バッキバキラーメン」にはハチミツがかかっているのでした。

 白根さんは、ハチミツをトッピングして「甘辛」に仕上げたと表現していましたが、味の強弱には「甘辛辛辛辛辛辛辛辛辛辛辛」くらいの差があった印象。しかし、時折、後味にハチミツの風味があり、尾を引く辛さが和らげられているように思いました。

 また、「野菜、チャーシューなどを多くして、男らしいラーメンにした」と白根さん。筆者はスープの辛さによって、それらの具材の優しい甘さが際立っていたように感じました。辛いものにチャレンジしたことが少ないせいかもしれませんが、“チャーシューの脂身が箸休めになる食べ物”を口にするのは人生初です。

 なぜかは知りませんが、激辛メニューを食べていると“征服欲”みたいな感情が湧いてくるもので、そのうち麺が食べ終わり、スープが飲み終わり、丼が空に。最初は「ハチミツと競うな。持ち味をイカせッッ!」とツッコみたくて仕方がなかったのですが、気付けば一心不乱に食べていました。


範馬勇次郎 名言 蒙古タンメン中本 使いたくなる言葉(バキ24巻より)

汗をかきながら食べているうちに、麺は残りわずかに

あとはスープだけ。器を持ってグッと飲み干して……

ごちそうさまでした。ヒー、でも、やっぱり辛かった!

 今回のコラボメニューにより、どうやら「ハチミツをブチまける=マズい」という考え方は、必ずしも正しくないことが分かりました。ただ、地上最強の生物とうたわれる勇次郎が、そのわりには焼き魚をきれいに食べるあの男が想定していた「上等な料理」に、激辛ラーメンが含まれるのかは謎。

 だって、これ1100円で注文できるんですよ。走るだけでGPSが狂ったり、米国大統領に不可侵宣言されたりしない普通の人間にも手頃な価格帯なので、興味のある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。あまりの辛さで、ラーメンを食べているというか、戦っているような感覚に陥りますが。


コラボ画像 (C)板垣恵介(秋田書店)/バキ製作委員会

範馬勇次郎 名言 蒙古タンメン中本 バキ13巻より

最強バッキバキラーメン

2018年6月25日より14店舗で販売

対象店舗:上板橋本店、目黒店、吉祥寺店、大宮店、高田馬場店、横浜店、西池袋店、御徒町店、渋谷店、品川店、町田店、東池袋店、川崎店、船橋店

2018年6月23日・24日に5店舗限定で先行販売

対象店舗:目黒店、吉祥寺店、大宮店、高田馬場店、横浜店

※注文者には地上最強コラボオリジナルの「最強認定ステッカー」(非売品)をプレゼントッッ!!(なくなり次第終了)

※平日のみ販売。

※各店1日30食限定。

※テレビアニメ『バキ』6月25日よりNETFLIX先行配信開始ッッ! TOKYO MX1他にて7月1日より放送開始


マッハ・キショ松

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る