ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

おそうじ、ちゅうしです! こぐまのケーキ屋さん(29)「あついです!」おまとめ こぐまのケーキ屋さん

無理をさせないこぐま店長がステキ。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

こぐまのケーキ屋さん

 漫画家のカメントツ先生(@computerozi)がTwitter上で連載中の「こぐまのケーキ屋さん」。今週は第141話〜第145話を振り返ります。


作者:カメントツ

こぐまのケーキ屋さん

1986年生まれ、愛知県出身。デザイナー、イラストレーターを経て2014年から漫画家としての活動を開始。現在は小学館「ゲッサン」で「スタッフがおいしくいただきました」連載中。ほか代表作に、「カメントツのルポ漫画地獄」(オモコロ)、「カメントツの漫画ならず道」(ゲッサン)など。

Twitter:@computerozi




「うみ」


こぐまのケーキ屋さん


「せんぷうき」


こぐまのケーキ屋さん


「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛」


こぐまのケーキ屋さん


「あついです!」


こぐまのケーキ屋さん


「とけてます!?」


こぐまのケーキ屋さん


とても暑い夏の日には

 「あそびにきましたよ!」と店員さんのお家にお邪魔したこぐまのケーキ屋さんが見つけたのは、羽根がぐるぐると回る扇風機。知らないのかと思いきや、「くまのいえにあるせんぷうきは…」と、まさかの“羽根のない扇風機”を思い浮かべます。まさかのハイテク!

 どうやらスーパーうさぎの福引きでたまたま当たったようで、羽根が回るタイプを逆に知らなかった様子。店員さんに「扇風機にむけて声を出してみてください」と言われ試してみると、「こ゛え゛か゛か゛わ゛り゛ま゛し゛た゛あ゛あ゛あ゛」と楽しそう。昔からみんなやる扇風機あるあるですが、羽根があるタイプを気に入ったこぐまさんの姿がかわいくて、つい一緒になってやりたくなります。


こぐまのケーキ屋さん

 Twitterで「店長やさしい」「ここで働きたい」と声が上がったのは、144話「あついです!」。お店の前の掃き掃除に行こうとする店員さんを引き留め、すごいことになっている外の暑さを確認すると、「おそうじ、ちゅうしです!」とダメポーズ。どうやらこのケーキ屋さんでは、暑い日だけでなく、寒い日や雨の日、風の強い日、さらにはお腹が空いているときもお掃除が中止になるとのことで、店長の思いやりが感じられます。大変なときは無理をしない。そんなこぐまさんが大好きです!


こぐまのケーキ屋さん

 今回のラスト145話では、こぐまさんが水を被って出勤するほど、こちらの世界でも現実と同じでとても暑い夏の日が続いているようです。それを見習って水浴び……は厳しいですが、店員さんのように日傘を差したり、あとはやっぱりいろいろと無理をせず、楽しい夏を満喫したいと感じさせてくれるエピソードでした。141話のような「うみ」の思い出も良いなあ……。

 夏といえば、8月24日にコミックス第2巻となる『こぐまのケーキ屋さん そのに』が発売決定。こちらも第1巻同様に描きおろしがあるとのことで、こぐまさんとの夏の思い出がこれでまた増えるのは間違いなさそうです。






これまでのこぐまのケーキ屋さん一覧



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る