ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「麻婆豆腐の様子が何かおかしい」 奥さんが手間暇かけて作ったサプライズ料理に「ステキ」「美味しそう」の声

見た目はただの冷奴、その中身は……!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 明らかに普通のとは様子がちがう、奥さんによる手間暇かけて作られた麻婆豆腐がTwitterで話題になっています。もういろいろとすごい!



 井上恭輔(@kyoro353)さんが「妻が手間暇かけて作ってくれた麻婆豆腐の様子が何かおかしい」と投稿したのは、一見するとただの冷奴にも見える一丁の豆腐。しかし、食べてみると中には挽肉などの具が詰まっており、まさかの“豆腐”が器になった麻婆豆腐という、斬新な発想の料理なのでした。手間暇のかけ方が予想外すぎた……!


麻婆豆腐 何かおかしい 妻 くり抜き 手間 発想 お豆腐の中に麻婆豆腐だと……?

 よく見ると豆腐の上部が薄いフタのようになっており、それを開けるとていねいに詰められたおいしそうな麻婆豆腐が。柔らかい豆腐だけに、その発想にビックリすると同時に、ここまで見事に完成させる腕にただただ感服します……。愛情も同じくらい詰まってるのは間違いない。


麻婆豆腐 何かおかしい 妻 くり抜き 手間 発想 ぱっと見はただの冷奴ですが……

麻婆豆腐 何かおかしい 妻 くり抜き 手間 発想 これは美味しそう!

 ちなみにテーブルには一緒に醤油も用意されていたため、井上さんは見た目で「冷奴1つ」と思ってからのサプライズで「大変楽しませて頂きました(笑)」とツイート。味も「花椒が効いてて大変美味しかったです!」とのことで、大満足な夜ご飯となったようでした。



 コメントでは「これはすごい」「美味しそう」と称賛の声が多く寄せられ、またそのサプライズに「ステキ」「素晴らしい奥様」といった声が上がり話題に。さらに「試してみたい」という人も多く、その声に奥さんのはとね(@hatone)さんが作り方をツイートしています

 それによると、豆腐はまず切らずにそのまま湯通し(塩少々)したあと、紙ナプキンで1時間くらい吸収させて水気をきってから、包丁とスプーンでうまく内側だけくり抜いたそうです。また底抜けを防止するため、卵白を内側に塗ってからレンジで固めるという工夫も。あらためて愛を感じるステキな料理でした……!



画像提供:井上 恭輔(@kyoro353)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る