ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ガンダムとグフの激闘が寝室で展開!? ガンプラのコマ撮りアニメで作った「哀・戦士」が超絶クオリティ

ガンプラをグリーンバックで撮影し、日常空間に合成。原作の映像とシンクロさせる演出と構成も見事です。

advertisement

 アムロのガンダムとランバ・ラルのグフの決戦は、ファーストガンダム屈指の名場面(※)。これをガンプラのコマ撮りアニメで再現した動画が、Twitterで大好評です。激しい戦いが寝室の風景に合成されていて、まるでモビルスーツがテレビから抜け出したみたい。

※テレビ版第19話「ランバ・ラル特攻!」および、劇場版「機動戦士ガンダムII 哀・戦士編」

YouTubeで公開されたフルバージョン

哀・戦士

哀・戦士

哀・戦士 ガンプラがテレビに映った原作映像とシンクロしてヌルヌルと動き、名場面を再現。すごすぎる

 Rihito Ue(@steamdome)さんによる自主制作映像。アムロが砂漠で休むシーンを模して、少年がベッドで寝ている場面から始まります。すると原作通り、ランバ・ラル隊のモビルスーツが上空を通過。カイのガンキャノンと交戦します。


哀・戦士 グフの箱とともに眠る少年

哀・戦士 テレビにはジャンプするグフの姿が

哀・戦士 すると少年の家にもグフが飛来

哀・戦士

哀・戦士 ガンキャノンと戦闘開始。「格闘戦に持ち込まねば」

 ガンプラたちの戦いは、部屋のテレビに流れている原作映像とシンクロして展開。ランバ・ラルの名ぜりふ「ザクとは違うのだよ、ザクとは」など、人物主体の場面はカメラが原作映像に寄る演出が心憎い。


哀・戦士 原作映像と重なって登場するガンキャノン。テレビから抜け出したと錯覚しそう

哀・戦士 ヒートロッドがガンキャノンを捕縛

哀・戦士 「うわあ、爆発しちまう」

哀・戦士 「ザクとは違うのだよ、ザクとは」

 カイのピンチにアムロのガンダムがさっそうと現れると、あとはもうどとうの展開。ヒートソードを抜くグフ、シールドを斬られた瞬間に飛び上がるガンダム、グフの剣撃をくぐって斬り上げた渾身の一撃など、あの殺陣をダイナミックに表現しています。斬り飛ばされたグフの手が地面に突き刺さる、独自解釈のラストカットがひたすらかっこいい。


哀・戦士 ヒートロッドを撃ち抜く一撃

哀・戦士 レンジの上から白いやつが登場

哀・戦士 「ガ……ガンダムというやつか!?」

哀・戦士 「正確な射撃だ……それゆえコンピュータには予想しやすい」

哀・戦士 「ええい!」

哀・戦士 「どうせあと1回くらいしか撃てないんだ!」

哀・戦士 「ほう! 思い切りのいいパイロットだな」

哀・戦士 「手ごわい! しかし!」

哀・戦士 「いやーっ!」

哀・戦士 「うあ……何?」

哀・戦士 「やるなガンダム。こちらとてまだまだ操縦系統がやられたわけではない!」

哀・戦士

哀・戦士 そして場面は最後の一撃へ

哀・戦士 斬られたグフの手が宙を舞い……

哀・戦士 地面へザクッ

哀・戦士 突き刺さったヒートソードの奥でラストシーンを展開する、攻めた演出。「時代が変わったようだな。坊やみたいなのがパイロットとは!」

 動画には「もはや実写版」「原作映像とのシンクロ具合がすごい」「これこそ2.5次元の世界」と絶賛の声が寄せられました。制作方法はニコニコ動画配信版の説明文によると、ガンプラはほぼグリーンバックで撮影し、パノラマ写真や動画の背景に合成してエフェクトなどを加工しているとのこと。Rihito Ueさんは同じ手法で、アムロの初戦闘を再現したvsザク編や、黒い三連星との戦いを描くvsドム編も公開しています。こっちもすごいっ!


作品提供:Rihito Ue(@steamdome)さん

(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る