ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「もっと、もっと、お話ししたかった」 映画「日日是好日」で共演の黒木華、多部未華子 樹木希林さんを悼む

同映画で樹木さんは、お茶の先生を演じています。

advertisement

 女優の樹木希林さんが9月15日に75歳で亡くなったことを受け、樹木さんが出演した映画「日日是好日」(にちにちこれこうじつ)のキャストや監督からコメントが寄せられました。

樹木希林 日日是好日 黒木華 多部未華子 大森立嗣 森下典子
左から多部未華子さん、黒木華さん、樹木希林さん

  • 黒木華さん

突然すぎて、なんと言えばいいか本当に言葉が浮かびません。希林さんとお仕事をご一緒できたことはとても光栄でしたし、かけがえのない時間でした。もっと、もっと、お話ししたかったです。

  • 多部未華子さん

突然のことで言葉がどうしてもつまってしまいます。寒い撮影の中、樹木さんの控え室にお邪魔して、2人で膝掛けを分け合いながらお話ししたこと、忘れません。今はただただ、ご冥福をお祈りいたします。

  • 大森立嗣監督

公開初日にお会いできると思っていたのに、残念です。昨年12月、撮影しながら希林さんのことが大好きになっていきました。大事なことをひょうひょうと語る姿が目に浮かびます。出会えたことは僕の財産です。今はただご冥福を祈るばかりです。


 「日日是好日」は、エッセイストの森下典子さんが茶道教室に通う20年間の日々をつづった『日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ』が原作。真面目で、理屈っぽくて、おっちょこちょいな典子(黒木さん)と、いとこの美智子(多部さん)が、「タダモノじゃない」とうわさの武田先生(樹木さん)のもとで“お茶”を習うことになるという物語。映画は10月13日公開です。

映画「日日是好日」関連カット

樹木希林 日日是好日 黒木華 多部未華子 大森立嗣 森下典子樹木希林 日日是好日 黒木華 多部未華子 大森立嗣 森下典子樹木希林 日日是好日 黒木華 多部未華子 大森立嗣 森下典子樹木希林 日日是好日 黒木華 多部未華子 大森立嗣 森下典子

(C)2018「日日是好日」製作委員会



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る