ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「何でも洗う」「LINEだとキャラ違う」 母親の生態を“フテネコ”で表したイラストが面白かわいいと共感呼ぶ(1/2 ページ)

「美容室行ったら起きる事」「歯医者で起きる事」などのあるあるネタがくすっとくる。

PC用表示 関連情報
advertisement

 「勝手に部屋入ってくる」「何でも洗う」「電話の時、キーが違う」――愛すべきお母さんの生態を、人気キャラクター「フテネコ」で表したユニークなイラストが笑いを誘っています。もうお母さん、勝手にやらないでって言ったじゃ〜ん!

 まずはド定番の「勝手に部屋入ってくる」。自室でちょっとエッチな雑誌を読んでいたフテネコの元に、母フテネコが「梨あるからねー」という謎の情報を伝えにやってきます。あるよな、ヒヤヒヤする。


フテネコ 芦沢ムネト パップコーン

 続いては「電話の時、キーが違う」。口元に手をやりながら、「もしもし〜お世話になってまっす〜」と声高に電話している母フテネコを遠巻きに見つめるフテネコの顔がなんともシュールです。

 さらに「サトシ! じゃなかった。ユキコ……違う、お父さん!」と連続で呼び間違える現象、「家族の名前めっちゃミスる」。急に「了解でやんす」とか言い始める「LINEだとキャラが違う」。人気バンド「クリープハイプ」を「はいはい!! クリープパイプね!」とちょっと言い間違えちゃう「情報が惜しい」などなど、母あるあるが洪水しています。

 フテネコはコントトリオ「パップコーン」の芦沢ムネト(@ashizawamuneto)さんが考案したキャラクターで、白い猫がモチーフ。フテぶてしくもかわいらしいしぐさが話題となり、Twitterで人気に火が付きました(関連記事)。


フテネコ 芦沢ムネト パップコーン 芦沢ムネトさん。TOKYO FMのラジオ「未来の鍵を握る学校 SCHOOL OF LOCK!」では“あしざわ教頭”としても活躍

 芦沢さんはこの他にも、「今日はどうします」と聞かれて言いよどむ様子などを描いた「美容室行ったら起きる事」。痛くて手をあげてもに何も解決しない様子などを描いた「歯医者で起きる事」。残りわずかなトイレットペーパーを見て「(この量でのりきれるのか……)」と戦慄する「トイレでよくある事」などを不定期に投稿。「激しくあるあるでした(笑)」「全部共感出来る」「私の事やな」など、多くの共感を集めています。


フテネコ 芦沢ムネト パップコーン 「美容室行ったら起きる事」

フテネコ 芦沢ムネト パップコーン 「歯医者で起きる事」

フテネコ 芦沢ムネト パップコーン 「スマホでよく起きる事」

フテネコ 芦沢ムネト パップコーン 「移動中に音楽聴いてて起こる事」

フテネコ 芦沢ムネト パップコーン 「凹んだ時に起こる事」

フテネコ 芦沢ムネト パップコーン 「喫茶店でよく見る光景」

 また台風や地震などの災害時には、「みんなー!!平気かーー!!」「みんな大丈夫かー!!」「北海道にパワーを」といった全力で被災地を励ます作品も投稿しており、「頼もしい限りです、ありがとうございます」「パワー受け取りました!」「ムネトさんありがとう!」といった声が寄せられるなど笑いと勇気を届けています。


フテネコ 芦沢ムネト パップコーン 北海道にパワーを

 また、過去のフテネコ原画を集めた個展「フテネコツアーズ」が全国各地で開催中! 最新情報は芦沢ムネト公式twitter(@ashizawamuneto)をチェックしてみてください。


フテネコ 芦沢ムネト パップコーン

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る