ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
コラム

「お金をこわす」「ちんちこちん」って意味分かる? 東海地方の紛らわしい方言

ジャンケンの「ピー」とは一体……。

PC用表示 関連情報
advertisement


 方言は、自分でも気付かないうちに出てしまうもの。言いたいことが相手に全く伝わらなかったり、伝わったかと思ったら別の意味で理解されていたりと、ちょっとしたトラブルを経験したことがある人は少なくないのでは?

 今回は愛知、岐阜、三重、静岡4県の「東海地方の紛らわしい方言」を中心にクイズ形式でまとめてみました。他地域の人が問題を見ると、さっぱり意味が分からないかも。

【B紙】


【ちんちこちん】


ジャンケンの【ピー】


○○さんは【見えますか】?


休日出勤して、【えらい】!


【まわししておいて】


お米【かして】


鍵【かってくれる】?


お金【こわして】


洗濯物が【はしゃぐ】


そこに机【つって】


【ちんぷりかく】


【かが抜ける】


【ゴムじょん】


背中【かじって】


これ、TVのドッキリ【かしん】?


※2018年10月12日13時5分追記:タイトルに誤りがあったため、修正しました。

他の地域の方言

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る