ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
コラム

「瓦斯」「型録」「剣橋」ってどう読むの? 意外と知らない当て字表現

「卑怯」「藪医者」のような“定着した当て字”も。

PC用表示 関連情報
advertisement


 「当て字」と聞いて、すぐに思い浮かぶのは「夜露死苦(よろしく)」のように、読みだけを利用した変わった漢字表現ではないでしょうか。しかし、「麦酒(ビール)」のように意味を踏まえたものや、「浪漫(ロマン)」のように定着しているものも少なくありません。

 今回は「意外と知らない当て字」をクイズ形式でまとめてみました。「もとは当て字だったが、現在はむしろ一般的な表現」というものも含まれており、ちょっと戸惑ってしまうかも。

型録


瓦斯


曹達


珈琲


硝子


兎角


左右


素敵


寿司


面妖


四股名


無鉄砲


藪医者


口説く


時計


普段


布団


卑怯


気配


試合


兄貴、姉貴


弩級


三太九郎


剣橋


ポン酢


煙管


提宇子


襦袢


主要参考文献

  • デジタル大辞泉
  • 大辞林第三版

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る