ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

仕事が間に合わない→非常ベル押して「騒ぎのうちに早く!」 OLが猟奇的な同僚に振り回される『耐え子の日常』−同僚編−

SNSで人気のギャグ漫画「耐え子の日常」、2巻発売を記念してねとらぼで出張連載。第4回は「猟奇的な同僚」編。

advertisement
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 忙しいときに限って予期せぬトラブルが発生し、さらなる窮地に追い込まれる……というのは仕事あるある。耐え子の場合は提出期限があと5分しかないところに、一緒に取り組んでいる同僚が「もう間に合わない!」といきなり非常ベルをプッシュ。ジリリリリと鳴り響く中、「みんながパニックのうちに早く!」と急き立てて来る……。

耐え子の日常 2巻 フルスロットル ねとらぼ 連載 大胆不敵だけどクレバーではない

 OLの辛抱耐え子がハイレベルな不幸に遭遇しまくるTwitterのギャグ漫画「耐え子の日常」(@OLtaeko)が、書籍第2巻の発売を記念してねとらぼで出張連載中です。第4回はクレイジーな同僚たちに振り回される「猟奇的な同僚」編をお送りします。

耐え子の日常 2巻 フルスロットル ねとらぼ 連載 愉快な同僚の1人、花田ちゃん

 会社の同僚とは立場が近い分、仕事にランチに飲み会にと一緒に過ごす時間も多いですが、反りが合わないこともあります。しかし耐え子の同僚の花田ちゃんは気の合う合わないの次元を通り越し、あまりにも毎日がエキセントリック。道でおしゃべりしていたらパトカーを見るなり「やばい!」と叫び、耐え子を茂みに連れ込んで隠れだしたり。避難訓練でも、ボーッとしていた耐え子に突然ダイブ。一緒に机の下に飛び込んで「何してんだ! 死にてぇのか!」と説教してきます。一体どんな過酷な日々を送ってきたんだこの子は。

耐え子の日常 2巻 フルスロットル ねとらぼ 連載 生傷が絶えなさそう

耐え子の日常 2巻 フルスロットル ねとらぼ 連載 なんでだよ

 ある日ランチをどこで食べるか相談しているとき、耐え子はひったくりに襲われてしまいます。カバンを奪われないよう抵抗し続け、最終的にひったくりは逃亡。花田ちゃんはそれをただ終始見つめた後、何事もなかったように「そうだ 駅前の定食屋に行こう!」とランチの話を再開するのでした。この子の日常において、ひったくりはティッシュ配りのように自然なものなのかも。

耐え子の日常 2巻 フルスロットル ねとらぼ 連載 時折の笑顔もこうなる

耐え子の日常 2巻 フルスロットル ねとらぼ 連載 少なくとも君は現実に帰ってきてぇぇぇ

耐え子の日常 2巻 フルスロットル ねとらぼ 連載 オフも安定して猟奇的です

耐え子の日常 2巻 フルスロットル ねとらぼ 連載 やばい同僚その2、朝美ちゃん

 残念ながら耐え子の会社にはやばい同僚がまだまだいます。二つ結びがトレードマークの朝美ちゃんは、新人とのランチ中にトイレで席を立つとき「新人くんに私の悪口言うなよぉ〜!」とジョークをかました後、本当に悪口を言っていないか探るため音声レコーダーを机に置いていくサイコパスな子。耐え子を家に招いたときも「クスリとか凶器類とか持ってないよね?」「ある訳ないよね! アハハハ」と冗談を言った後、「じゃあ一応ね」とカバンを検査し始めます。信頼という言葉がこの子の辞書にはない。

耐え子の日常 2巻 フルスロットル ねとらぼ 連載 どんな環境で育ったらここまで人間不信になるの……

耐え子の日常 2巻 フルスロットル ねとらぼ 連載 会話のドッジボール

耐え子の日常 2巻 フルスロットル ねとらぼ 連載 お前が始めたエモ展開をよくも……!

耐え子の日常 2巻 フルスロットル ねとらぼ 連載 本当にどの口が(ry

耐え子の日常 2巻 フルスロットル ねとらぼ 連載 この子はクレイジーというより純粋なクソ感がある……

耐え子の日常 2巻 フルスロットル ねとらぼ 連載 一周回って清々しいどころかもう半周してクソですね

 一般的な会社あるあるな話かと思いきや、そこからクレイジーな同僚たちが非現実的な事象を展開させていくのがなんともシュールな耐え子の日常。それを耐えきる耐え子も耐え子でまともではない、と笑いを誘われつつ、振り回される姿にはどこかしら共感を覚えてしまう、社会のブルースも詰まった作品です。連載中の公式Twitter(@OLtaeko)には、「耐え子かわいいよ……」「頑張れ」とエールを送る声も少なくありません。

耐え子の日常 2巻 フルスロットル ねとらぼ 連載 花田ちゃんは耐え子思いだから一抹の愛くるしさがある。まぁ狂っていますが……

耐え子の日常 2巻 フルスロットル ねとらぼ 連載 クレイジーさでぶれていないので、気持ちのいい場面も

耐え子の日常 2巻 フルスロットル ねとらぼ 連載 まぁめちゃくちゃですが……

 第2巻『耐え子の日常 フルスロットル』は11月30日からAmazon.co.jpや全国書店で販売中。耐え子が心配になった方は、同僚となんだかんだで仲良くやっている姿も多く描かれているのでご安心を……そもそもギャグマンガなわけですが。描き下ろし収録「最終回」では10年後の耐え子に訪れている幸せが描かれています。

耐え子の日常 2巻 フルスロットル ねとらぼ 連載 耐え子への過剰な愛を、他の人にも向けようぜ花田ちゃん


 ねとらぼでは本作を、社会のつらさを痛感しがちな月曜日や休み明けに全7回で出張掲載していきます。忘年会やクリスマスこそは同僚と平穏な夜を過ごしてね、耐えちゃん。

黒木貴啓


『耐え子の日常』出張連載シーズン1(1巻発売記念) 記事一覧

『耐え子の日常』出張連載シーズン2(2巻発売記念) 記事一覧

黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る