ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

Googleマップの佐賀駅がなぜかインド北部に 「ニューデリーから車で4時間」「インドランド佐賀」

おかげで経路検索ができません。【追記】

advertisement

 現在Googleマップで「佐賀駅」が、なぜかインド北部に登録されている問題が発生しています。普通に「佐賀駅」と検索するだけで地図がインドに飛んでいってしまい、「ロマンシング・サガ」シリーズのマップ移動をしている気分になります。まさにロマンシング・佐賀。


佐賀駅 インド Googleマップ 突如インドに移転した佐賀駅(画像はGoogleマップから)


佐賀駅 インド Googleマップ ニューデリーからほど近い位置


佐賀駅 インド Googleマップ 周囲はヒンズー教寺院だらけ

 位置的にはニューデリーの西側で、経路検索によると車で4時間ほどの距離。周囲はヒンズー教寺院に囲まれています。また、Googleアースでも同様の問題が発生しているのですが、周囲はサーガという地名であることが確認できました。


佐賀駅 インド Googleマップ 「サーガ」だけに佐賀ってか(画像はGoogleアースから)

 Googleマップのクチコミを見ると2日前のレビュー内容は正常ですが、19日から「佐賀駅…ってここはサーガだろww」「佐賀はニューデリーまで4時間で観光しやすい土地柄です」「近隣にヒンドゥー教の寺院があるのでヒンドゥー教徒でも安心して利用できます」「インドに移転したらしく好感度高いです」「佐賀駅に行こうと思ったらインドに着きました。なんとかしてください」「インドまで行くのは大変でしたが、すごかったです」と大変テンション高めな投稿が寄せられており、この日から位置情報がおかしくなったと思われます。

 同時に、「位置情報の修正を依頼しました」というレビューも寄せられていました。この問題のせいで佐賀駅の経路検索ができなくなっているため、早めの修正が望まれます。


佐賀駅 インド Googleマップ 検索が機能していません

 1月20日15時40分ごろ、修正されたようです。

【更新:2019年1月20日15時45分 位置情報が修正されたことを追記しました。】

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る