ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

スマホをミキサーで粉々にしてみた 英大学の研究でさまざまな金属元素が検出

スマホにお宝が潜んでいるかも?

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 英プリマス大学で、スマホをミキサーにかけて内容物を詳細に調査する実験が行われました。いくつかの重要な貴金属を含んでおり、スマホ大量生産時代の端末リサイクルを後押しする1つの結果となりそうです。


スマホの中身を検証

 同大学は、YouTubeに「スマートフォンの中身はなに(What's in a smartphone?)」というタイトルで動画を投稿。アーヤン・ダイクストラ博士は動画の冒頭で、スマートフォンをサラサラの粉にすることで中身を調べると簡単に説明し、ミキサーのスイッチを押します。デバイスがボロボロと壊れていく様子は衝撃的です。


「スマホの中は貴金属ショップ」 ブレンダーで粉々にした端末から様々な金属元素が検出 粉々になるスマホ(画像はYouTubeより)

 ミキサーで粉々になったスマートフォンが、シャーレ(理化学用ガラス製品)の上に並べられました。今回の実験では粉末状になった部分を使用していきます。強力な酸化剤、過酸化ナトリウムと混ぜ合わせ、約500度に熱することで成分を詳細に分析。


「スマホの中は貴金属ショップ」 ブレンダーで粉々にした端末から様々な金属元素が検出 要素ごとに分類(画像はプリマス大学より)

 今回のデバイスに含まれていた主な化学成分は、鉄33グラム、シリコン13グラム、クロム7グラム、その他のわずかな物質でした。また一般的な物質だけでなく、いくつかの重要な元素も含まれていたのです。タングステン900ミリグラム、コバルトとモリブデン70ミリグラム、ネオジム160ミリグラム、プラセオジム30ミリグラム、銀90ミリグラムと金36ミリグラムが確認されています。同大学の発表によれば、1台のスマートフォンを製造するには純度の高い金鉱石7キロ、銅鉱石1キロなどを含む10〜15キロの鉱石の採掘が必要だろうとのこと。


「スマホの中は貴金属ショップ」 ブレンダーで粉々にした端末から様々な金属元素が検出 貴金属が含まれていた(画像はYouTubeより)

 実験の目的は、デバイスのリサイクル率向上とされています。プロジェクトを実施したのは地質学者のアーヤン・ダイクストラ博士とコリン・ウィルキンズ博士。ウィルキンズ博士によれば、「いくつかの主要な携帯電話会社は端末のリサイクル率を上げることを約束した」といいます。動画のアニメーションを制作したReal World VisualsのCEOは「今はスマホの画面が世界の窓だけでなく、貴金属のお店にも見えます」とユニークなコメントを残しました。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る