「札幌ラーメン」チェーン人気ランキング発表 1位は「ラーメン山岡家」【2021年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 北海道のラーメンといえば、札幌ラーメンや旭川ラーメンなどたくさんのご当地ラーメンがあります。全国的に有名な札幌ラーメンは、味噌ラーメンを筆頭にさまざまな味を楽しめる上に、有名チェーン店も多く存在します。

 ねとらぼ調査隊では2020年12月20日から2021年1月19日までの期間「あなたの好きな札幌ラーメンチェーンは?」と題したアンケートを実施。合計864票の投票を頂きました。読者が選んだ最も人気のあるチェーン店はどれだったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:みそ吟

 第10位は「みそ吟」。得票数は7票でした。厳選した国産鶏ガラを使用したスープに絡む中太麺が特徴。味噌は北海道の赤味噌を独自の配合でブレンドしています。

advertisement

第9位:らあめん がんてつ

 第9位は「らあめん がんてつ」。得票数は9票でした。北海道のゲン骨をアクを抜いて12時間以上煮込んだというスープが特徴。

advertisement

第8位:麵屋雪風

 第8位は「麺屋雪風」。得票数は28票でした。秘伝の味噌ダレに白味噌と赤味噌をブレンド。豚骨と鶏白湯、煮干し、鮪節で仕上げ焦がし油で香り付けされた独自の味が魅力です。

advertisement

第7位:どさん子

 第7位は「どさん子」。得票数は31票でした。創業は1961年で、ラーメン店としては1967年から始まりました。味噌に強いこだわりを持ったお店で、札幌で作られた岩田醸造製の赤味噌「紅一点」に、赤味や山椒などをブレンドして作り上げています。

advertisement

第6位:札幌 山嵐

 第6位は「札幌 山嵐」。得票数は34票でした。全て北海道の食材にこだわって作られているのが特徴。10時間かけて作ったスープと超極太麺の相性は抜群です。

advertisement

第5位:味の時計台

 第5位は「味の時計台」。得票数は60票でした。創業は1986年で、本場の札幌ラーメンが楽しめるお店です。こだわりは味の時計台の自社製麺工場で、厳選した小麦粉を元に作られた自家製麺。人気ナンバーワンメニューは、やはり味噌ラーメン。コーンやバター、ホタテといった北海道らしいトッピングメニューもあり、濃厚な味わいのスープにぴったりの組み合わせが楽しめます。

第5位:味の時計台
画像は味の時計台公式サイトより引用
advertisement

第4位:吉山商店

 第4位は「吉山商店」。得票数は69票でした。

 2006年に開業した人気店。いつも変わらない味と空間、そして笑顔を心得とし、札幌ラーメンのおいしさを世界中に広めることを目標にしています。そのため、札幌市内3店舗の他にも、各地の物産展や札幌ら~めん共和国にも出店するなど、積極的に札幌ラーメンを発信しているお店です。さまざまなこだわりメニューがあるなかで、おすすめは味噌系ラーメン。特に「焙煎ごまみそラーメン」は、札幌ラーメンらしさがよく味わえると評判です。

第4位:吉山商店
画像は吉山商店公式サイトより引用
advertisement

第3位:ラーメンさんぱち

 第3位は「ラーメンさんぱち」。得票数は125票でした。

 創業者である中社長は、「うまいラーメンが食べたい」という気持ちから、つぶれたラーメン店を、居抜きで100万円で購入し第1号店をスタート。「さんぱち」という店名は当時中社長が38歳だったことからつけられたそうです。

advertisement

第2位:すみれ

 第2位は「すみれ」。得票数は188票でした。

 1964年創業の老舗札幌ラーメン店。札幌の味噌ラーメン店としてよく知られていて、札幌市内には3店舗、横浜に1店舗展開中です。「時代とともに味を進化させる」がモットーで、ラーメンを外食で楽しむだけでなく、オリジナル商品を購入できるオンラインショップも運営。ニンニクと山椒がアクセントのコクのあるスープとちぢれ麺がよく絡みます。

第2位:すみれ
画像はぐるなびより引用
advertisement

第1位:ラーメン山岡家

 第1位は「ラーメン山岡家」。得票数は209票でした。

 1988年に茨城県で1号店をオープンさせ、1992年に札幌へ進出。水と豚骨だけを使って丸3日煮込み続けるというスープ、厳選された小麦で作られた麺、契約農家で独自規格に合わせて作られたネギなど、素材にこだわって作られています。

第1位:ラーメン山岡家
画像はラーメン山岡家公式サイトより引用

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング