【ルパン三世】人気アニメ映画・OVA作品TOP13! 1位は「カリオストロの城」に決定!【ネタバレ注意】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

  不朽の名作『ルパン三世』。ねとらぼ調査隊では今回、「あなたが好きなルパン三世のアニメ映画・OVA作品は?」ということで、数多いルパン三世の映像化作品のうち、アニメ映画とOVA作品の主要13作品を対象に人気投票を実施しました。

  投票期間は2021年01月18日から2月15日までの1ヵ月間で、1933票もの投票をいただきました。あなたの好きな作品は何位に入ったでしょうか。

advertisement

第10位:バビロンの黄金伝説(1985)

 10位は劇場版第3作「バビロンの黄金伝説」。もともと押井守監督が製作しており、後に鈴木清順監督と吉田しげつぐ監督が引き継いだという経緯の作品です。

 ルパン役の声優、山田康夫さんが声を吹き込んだ最後の作品でもあります。地上波放送の機会のほとんどない作品で、観たことがない人も多いのではないでしょうか。

advertisement

第9位:THE FIRST(2019)

 9位は2019年の「THE FIRST(2019)」、80票でした。ルパン作品初の3DCG作品ということで賛否を呼びました。監督・脚本はアニメの3DCG化で有名な山崎貴監督です。

「ルパン三世  THE FIRST 」公式サイトより引用
advertisement

第8位:GREEN vs RED(2008)

 8位はOVA作品の「GREEN vs RED」で82票でした。本作はルパン三世生誕40周年に合わせて制作された作品です。「押井守版ルパン三世の再解釈」と呼ばれることもあります。ストーリー展開が複雑で、ルパン作品の中では異色の作品とも評されました。

advertisement

第7位:血煙の石川五ェ門(2017)

 7位は2017年の劇場版アニメ「血煙の石川五ェ門」で94票でした。2012年の「峰不二子という女」、2014年の「次元大介の墓標」につづくキャラクタースピンオフ作品。終盤にある五右衛門の50人斬りは、3万枚近くの原画を使用した渾身の名シーンです。

advertisement

第6位:くたばれ!ノストラダムス(1995)

 6位は1995年、10年ぶりの劇場版作品となった「くたばれ!ノストラダムス」で101票でした。現在のルパン役の声優・栗田貫一さんが担当することになった最初の作品ですが、最初の予告編は山田さんが声を吹き込んでいます。公開当時の社会情勢や事件とシンクロしたストーリー展開が話題になりました。

advertisement

第5位:DEAD OR ALIVE(1996)

 5位は劇場版第6作「DEAD OR ALIVE」です。得票数は111票でした。この作品の特徴は何と言っても、原作のモンキー・パンチさん自らが監督としてメガホンを取ったというところです。

 カリオストロの城以降のルパンのイメージを、原作の持つワイルドでアウトローなイメージに戻した作風で、原作ファンを中心に人気のある作品です。

advertisement

第4位:風魔一族の陰謀(1987)

 4位に入ったのは「風魔一族の陰謀」で130票でした。おなじみの声優陣が全て変更になった異色の作品です。元々OVAとして作られたにもかかわらず、実質的に劇場版として公開された点でもイレギュラーでした。

 作品自体は「映画としては素晴らしい出来」とファンから評価されることが多く、今回のアンケートでも4位に食い込む大健闘を見せています。

advertisement

第3位:次元大介の墓標(2014)

 2014年のキャラクタースピンオフ作品「次元大介の墓標」が見事3位にランクイン。303票と、2000年代以降のルパン作品の中では圧倒的な人気です。

 ルパンと組むまでの次元の物語を描き、原作のテイストに寄せたハードボイルドでスタイリッシュな展開が人気の理由の1つ。監督はマッドハウスで数多くの傑作アニメに関わった小池健監督です。

advertisement

第2位:ルパンVS複製人間(クローン)(1978)

 第2位は、1978年の劇場版第1作「ルパンVS複製人間(クローン)」です。本作は日本のメジャー作品としてはいち早く「クローン技術」を扱った物で、「クローンコピーによって劣化が起こる」というテーマを軸にマモーなどの強烈なキャラクターが登場します。公開から40年以上経った今も非常に根強い人気で、地上波で放送される機会も多いです。

advertisement

第1位:カリオストロの城(1979)

 1位は日本アニメ史上に残る大傑作「カリオストロの城」で597票、、言わずもがなの結果でした。もはや説明不要の名作ですが、CGアニメ全盛の今となっては、セル画アニメとしても技術的に最高峰と呼べる作品の1つでしょう。

 一般の観客からアニメファン、映画ファン、そして映像制作のプロに至るまで、観る人の視点によって違った発見のあるまさにマスターピースですね。

「カリオストロの城」 強し!

 今回は「カリオストロの城」と「複製人間」が圧倒的な人気を示す結果となりました。

 こだ、の2作以外にも面白い作品が多いので、この機会にいろいろな「ルパン三世」に触れてみてはいかがでしょうか。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング