【クロノ・トリガー】あなたが一番好きなパーティーメンバーは?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 1995年にスクウェアから発売されたRPG「クロノ・トリガー」は、プロデューサーに「FF」シリーズの坂口博信さん、シナリオ監修に「ドラクエ」シリーズの堀井雄二さん、キャラクターデザインに「ドラゴンボール」の鳥山明さんなど、非常に豪華なスタッフが集まって制作されました。

 そんな同作は、練り込まれた壮大なストーリーや魅力あふれるキャラクターはもちろん、強くてニューゲームやマルチエンディングなど遊び心も満載。何周しても飽きない名作RPGです。

 今回は「クロノ・トリガー」のキャラクター人気投票を実施します。投票対象はパーティーメンバーのキャラクターたち。あなたが一番好きなキャラクターを教えてください。

 それでは、投票対象のキャラクターを簡単に紹介していきます!

advertisement

クロノ

 赤毛にハチマキ、そして刀がトレードマークの本作の主人公。ガルディア王国建国1000年を祝う千年祭でマールと出会い、世界の命運を握る彼の旅が始まります。古代で起きたまさかの展開に衝撃を受けたプレイヤーも多かったことでしょう。

 戦闘面では強力な武器、使いやすい技と魔法、そしてカッコいい上に強力な連携技を持ち、パーティーの中心を担うキャラクターとなります。

advertisement

マール

 現代ガルディア王国の王女。明るく元気なおてんば娘で、城を抜け出して遊びに来た千年祭でクロノと出会います。勇気と行動力にあふれ、未来で自分たちの世界の行く末を知った時には、真っ先に「未来を変えちゃおう!」と決意をみなぎらせました。父であるガルディア国王の裁判で見せた活躍も、とても印象的でした。

 戦闘面では、高い魔法系ステータスと回復・蘇生・補助魔法で、メンバーを支えてくれます。連携技もダブルケアルガやオーラビームなど、優れた回復技が多く、サポーターとしてとても優秀です。

advertisement

ルッカ

 クロノの幼馴染で発明が大好きな少女。未来の技術をあっさり理解してロボを直してしまうなど、その知識と技術はずば抜けています。本作のストーリーは、そんな彼女が作った超次元物質転送マシン1号(テレポッド)が事故を起こすところから始まります。

 彼女がらみのストーリーは、感動的なものから悲劇的なものまで、実にさまざま。終盤では、彼女が発明にこだわるようになった背景も明かされます。

 戦闘面では、高い火力を持つ攻撃魔法が魅力。彼女が入る連携技は、いずれも迫力あふれる派手なものばかりです。

advertisement

ロボ

 未来でクロノたちが出会ったロボット。ルッカが修理し、その後、クロノたちの冒険に同行します。言葉遣いは丁寧で態度は紳士的、そして他人のために体を張る仲間思いなロボットです。ルッカとのやりとりや、フィオナのために400年の時を超えて森を復活させるサブイベント「緑の夢」などは、とても感動的でした。

 戦闘面では、ロボタックルやマシンガンパンチ、エレキアタックなどの強力な攻撃を持つ一方、ケアルビームやヒールビームなど回復技も併せ持ち、攻守で万能です。

advertisement

カエル

 中世でクロノたちが出会った、文字通りカエルの姿をした剣士。かつてサイラスと魔王を倒すべく冒険していましたが、返り討ちに遭ってカエルの姿にされてしまいました。ゲームでは、最初は一人孤独に暮らしていましたが、クロノたちから伝説の剣グランドリオンを渡され、再び魔王討伐のため立ち上がります。魔王城に入る時のイベントは、今でも鳥肌が立つほど感動的です。

 戦闘面では、攻守どちらにも優れるオールラウンダー。特に序盤はコスパ抜群のベロロンキッスが便利過ぎて、いつもお世話になってました。

advertisement

エイラ

 原始時代でクロノたちが出会うイオカ村の長。強いヤツとお酒が大好きで、クロノをとても気に入っています。アザーラたち恐竜人との種の存続を懸けた闘争は、何度プレイしてもグッと来るものがありますよね。

 戦闘面では、とにかく攻撃あるのみのアタッカー。古代のイワン狩りや黒鳥号ではよくお世話になりました。ごうけんはロマンあふれる最高の通常攻撃! あと、敵のアイテムを奪う色仕掛けも外せません。

advertisement

魔王

 中世で魔族を率いるカエルの宿敵。最初はクロノたちと敵対していますが、あるイベントを経て仲間になります。ストーリー終盤でその意外な正体が明かされます。

 加入がかなり遅いため活躍の機会は限られますが、全ステータスが高く、全属性の最高位魔法を使えるなど、能力はとても優秀。連携技も数こそ少ないですが強力なものばかりです。個人的に、ブラックホールはサンオブサン戦の必須魔法でした。

 以上、作中に登場するパーティーメンバーの紹介でした! 投票は下のアンケートフォームからお願いします!

advertisement

アンケート

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング