【ロードバイク】あなたが好きなロードバイクのブランドはなに? 【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 健康的で環境にも優しい移動手段として、人気が高いロードバイク。最近では通学や通勤にロードバイクを使う人も多く、また自粛生活の影響から、運動不足の解消にロードバイクを購入したという人も多いかもしれませんね。

 そこで昨年に引き続き、今回も「あなたが好きなロードバイクブランドは?」というアンケートを実施します。愛車のブランドや、憧れのブランドなどに、ぜひご投票ください! それではまず、世界的に有名なロードバイクブランドの中から、3ブランドをピックアップして紹介します。

【9月10日追記】「Panasonic(パナソニック)」の投票数が正しく反映されておりませんでしたので修正いたしました。大変失礼いたしました。

画像は写真ACより
advertisement

TREK(トレック)

画像は「TREK」公式サイトより引用

 「TREK」は、米国のウィスコンシン州に本社を置く総合自転車ブランド。「BEST IN CLASS(同じ価格帯の製品の中で最高のものを提供する)」をスローガンに掲げ、ユーザーが長く安心安全に乗れるバイクを提供し続けています。

 ツール・ド・フランスで前人未到の7連覇を成し遂げたランス・アームストロング選手が同社のバイクを使用していたことで知られています。なお、アームストロング選手は、その後ドーピングの発覚により成績取り消しとなりましたが、TREKのバイクの性能そのものは現在でも高く評価されています。

advertisement

Bianchi(ビアンキ)

画像は「Bianchi」公式サイトより引用

 「Bianchi」は、1885年に創業したイタリアの老舗・名門自転車メーカー。同社の自転車は「ジロ・デ・イタリア」では個人総合優勝12回、「ツール・ド・フランス」では個人総合優勝3回など、世界の主要なロードレース大会にて数々の優秀な成績を残しています。

 また、Bianchiと言えば、「チェレステ」といわれる少し緑色がかった鮮やかな青色の伝統的カラーで知られています。この色の自転車を見れば、Bianchiのものだとすぐにわかるでしょう。

advertisement

Cannondale(キャノンデール)

キャノンデール
画像は「Cannondale」公式サイトより引用

 「Cannondale」は、1971年に創業した米国の自転車メーカーでしたが、現在はカナダのドレルインダストリー傘下のスポーツバイクブランドとなっています。かつて人件費の安い中国や台湾での自転車製造が主流となり始めていた頃、自国内での開発・製造にこだわり「HAND MADE IN USA」を標榜して差別化を図っていました。

 また、リアにサスペンションを搭載した「マウンテンバイク」を初めて開発・製造したメーカーとしても知られています。

advertisement

まとめ

 ここまで世界的に有名なロードバイクブランド3社をピックアップして紹介しました。なお、選択肢には45のブランドを用意していますが、このほかにもロードバイクブランドは多数存在します。もし選択肢の中に好きなブランドがない場合は「その他」を選択のうえ、コメント欄にブランド名をお書きください。

 そのほか、各ブランドの魅力やその自転車の好きなところ、またツール・ド・フランスといった世界的な大会での印象的なシーンなどもぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしています!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング