「PS5安すぎ!」「ありがたいけど赤字じゃね?」 PS5の本体価格発表に驚愕と歓喜の声 PS5とXboxどっち買う?

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 9月17日のPLAYSTATION 5 SHOWCASEにて、プレイステーション 5(PS5)が11月12日に発売されることが明らかになりました。9月18日から予約を開始します。

 気になる価格はPS5(Ultra HD Blu-rayディスクドライブ搭載)が4万9980円。ディスクドライブなしの「デジタル・エディション」は3万9980円(いずれも税別)となっています。

プレイステーション 5

 本記事ではそんなPS5の発売日と価格の発表にネット上ではどのような反応があったのかを紹介していきます。

advertisement

「PS5 OR プレステ5」の盛り上がりは?

 SNS分析ツールを使用した、11月17日0時~11時までの「PS5 OR プレステ5」のトレンド件数です。PLAYSTATION 5 SHOWCASEが始まった5時ごろからトレンド件数が伸び始め、ピークとなった6時には23万4990ツイートが投稿されています。PS5の盛り上げりすげぇ……。

advertisement

「PS5安すぎ」がトレンド入り

 本体価格の安さに「PS5安すぎ」という声が多くつぶやかれていました。たしかにこの値段は衝撃ですが……。

  ツイートを見てみると「このスペックをPCで組んだら18万~20万するらしいからこの値段で採算とれるの?」「PS3が6万だったことを考えるとPS5安すぎませんかね?」といった声が。

 さらに「ありがとう」という言葉も頻出しており、税別ではありますが、5万円を切った価格設定をしたソニーに感謝を述べているツイートも多く見られました。

advertisement

争奪戦になりそうとの声も

 また、「安すぎて争奪戦になりそう」「PS5の予約って明日なの? 争奪戦できるってこと!? オラワクワクすっぞ」という声も見られ、争奪戦に備えている人が多く見られました。

 ちなみに、ねとらぼ調査隊で「PS5の価格、いくらまでなら買う?」というアンケートを実施したところ、圧倒的な票数で「4万~5万円」が1位、少し差が付いたものの「5万~6万円」が2位という結果になりました。多くの人が求めている価格と、実際の販売価格が合致しているので、これは争奪戦になりそうだ!

advertisement

予約開始がいきなりすぎるという声も

 予約の開始は9月18日から順次、一部販売店にて予約受付を開始するという情報に「明日からなの? いきなりだな」「PS5の予約開始いきなりでしたね!」「平日の明日から予約開始ってもう無理ゲーじゃん」といった声が。

 たしかにこのスピード感で予約が始まるのはうれしい反面、戸惑ってしまうのも分かります。予約を考えている人たち、一緒に全力で行きましょうね!

advertisement

ファイナルファンタジー16など新規タイトルにも喜びの声

 PLAYSTATION 5 SHOWCASEでは、新作タイトルの発表も行われ中でも「ファイナルファンタジー16(FF16)」の発表にネット上は歓喜。Twitterトレンドでは1位になりました。発売時期は未定ですが、これはあがりますね!

  Twitterでは「ついにFF16ナンバリングきた……! 今回は中世感強いのかな。サイバーパンク路線ではなく、若干のFF14みを感じる」「旦那さんは朝からFF16やー!と大騒ぎ」など、早くもファンは喜びの声をツイートしています。これでPS5品薄で全然買えないとかなったら、やっぱつれぇわ……。

advertisement

PS5対応の新規タイトル一覧

  • デビル メイ クライ 5 スペシャルエディション(カプコン)
  • FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)(スクウェア・エニックス)
  • Five Nights at Freddy’s Security Breach(Steel Wool Studios and ScottGames)
  • Hogwarts Legacy(Warner Bros. Games)
  • ゴッド・オブ・ウォー 新作(サンタモニカスタジオ)
advertisement

アンケート

 11月12日に発売されるPS5、そして11月10日に発売されるXbox Series X。どちらを買うか迷っている人もいると思います。

 スペックやローンチタイトル、そして価格が分かった今、あなたはどちらを買う予定ですか? アンケートへのご協力をお願いします!

PS5とXboxの計4種類、どれを買う予定?
実施期間:2020/09/17 00:00 〜 2020/09/30 23:59
投票は締め切りました

調査概要

調査期間 Sep 17, 2020
調査対象Twitter
調査件数23万1242件
調査キーワードPS5 OR プレステ5
調査方法対象期間のTwitterを「BrandWatch」によりトレンド分析
備考なし

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング