連載

喜屋武さん、マナーを大事にしてますか?――「私のハッピーマナーブック」編「喜屋武さん、これできますか?」(2/2 ページ)

喜屋武ちあき、21歳。タレントとして、アイドルとしてより羽ばたくために、頼まれてもいないのにITmedia +D Gamesからの試練が降りかかる。さて、あなたのマナーはいかがなものかね?

advertisement
前のページへ |       

さて、喜屋武さん。どうなんでしょうね?

 ……ポジティブですね喜屋武さん。でもご覧のとおり、まず遅刻してきました……。マナー違反じゃないかって? そりゃそうだ。だって、急に呼びだしたんだもの。ナイス対応だと思いますが、もちろん喜屋武さんには「遅刻ですよぉ。マナー講習の前からマナー違反ですなぁ」とニヤニヤしながら軽く牽制しておく。しかし、あとから西出先生に聞いたのですが、英国では逆に時間ぴったりにではなく、多少遅れて行くのがマナーなのだとか。所変わればマナーも変わるわけですな。

 それにしても予想だにしなかったのが秘書検定を受けていたという事実。当初の予定では、ゲームはすれども実践ではメタメタな喜屋武さん、という絵を描いていたわけですが、まさに絵に書いたモチ。無難にこなしていくではないですか。予定は未定。とりあえず静観してみることに。

今回のマナー講習の現場となった「ハッピーマナーサロン」でまずは挨拶……遅刻したくせに無難にまとめてきますなぁ

 テスト形式で行われた今回のマナー講習。まず扉から入り、コートを脱ぎ、挨拶し、イスに腰掛け、そしてお茶をいただき、お話をする……。このように、よくある状況に潜んでいるマナーの善し悪しをチェックすることになっていた。実は喜屋武さん、けっこうマナーは合格点だった。西出先生も太鼓判を押すほどの。思わず舌打ちしてしまう状況ながら、そこは喜屋武さん。要所要所で大ポカをしてくれる。

advertisement

 まず、上司を仲間はずれをしたかのような遠方の席へ追いやった。コレは確実に嫌がらせだと分かる。誰が考えてもそこではない。本人は殊勝な物言いをしているが、わざとに違いない。確かに奥の席を上司に勧めるとあるが、これは油断ならない。心の中でマイナスポイントを加算し、次を見守ることにした。喜屋武さん、名刺交換もお茶の飲み方もつつがない。マナーセレブとのたまうだけはある。

ここがハッピーマナーブックの最深部であり、上司であるKを追いつめたイス。確かに豪華だけどさ……おかしいよね?
さて、喜屋武さんどこ座るの? そしてコートはどこに置くの? などなど……次々と罠、もといマナーチェックをクリアしていく
神妙に西出先生の話を聞く喜屋武さん。人生勉強ですね
これが上司を置いていこうとしている人の顔……おい、喜屋武さん?

 しかし最後、本をもらったことに浮かれたのか、1人でさっさと帰ってしまった。喜屋武さん……。気付いて帰ってきましたが、言いましたよね? お家に帰るまでがマナー講習だって……。取り残されながら当然マイナスポイントを心の計算機に打ち込んだのでした。

 西出先生曰く、マナーはその相手によって変わるもので、これと決めてしまうものではないのだそうだ。要は心をこめていることが、マナーであると。喜屋武さんもそのへん、ちゃんとうなずいて聞いていたはずなんですが……。


 こうして、まずはマナーを学んでもらった喜屋武さん。次は、心に刻んだマイナスポイントを取り戻してもらうべく、新たな試練に取りかかってもらおうと思っている。もちろん、喜屋武さんにはナイショだ。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

advertisement

喜屋武ちあき

生年月日:1986年3月13日

身長:158センチ

血液型:0型

趣味:スケート

特技:水 泳

ゲームとアニメをこよなく愛するタレントである。そうですか、趣味がスケートと水泳ですか……。次は何をしてもらいましょうかね~。

 さて、喜屋武さんもマナーをたたき込まれた「私のハッピーマナーブック」を、読者5名にプレゼントします。以下のフォームにメールアドレスと、ITmedia +D Gamesへのご意見・ご感想(必須)をご記入のうえご応募ください。締切は5月1日午前0時です。なお当選の発表は、当選された方のメールアドレスへのご連絡を持って代えさせていただきます。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

(C)TAITO CORP.2006 イラストレーションかねまつかなこ/SUGAR監修:西出博子/WitHLtd.


前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 柴犬メイン「Amazon置き配完了写真」の数々がかわいすぎる 「配達の人も楽しんでるw」「完全にワンコが被写体」
  2. 遠野なぎこ、“デレデレ笑顔”見せた年下新恋人に逆プロポーズ→望みかなわず 「何にも見えてなかった」「いい歳こいてホント情けない」
  3. でっかい子犬「意地でも車からおりぬ」とバツグンの演技力が260万再生 「駄々っ子みたい」「大物になる予感」
  4. いろいろな場所から落ちそうで落ちない猫、最後はやっぱり……? 大爆笑の結末を集めた“総集編”が「クセになるw」
  5. 「こんなデカいの?」 「だんご3姉弟」けんたろうお兄さんの息子、突然の登場に驚きの声
  6. フクロウが10日ぶりに退院した飼い主を見た瞬間、喜びのあまり…… 驚きとうれしさ爆発のリアクションが「感情豊か」と160万再生
  7. 先住のデカワンコに家族になる子犬を紹介したら…… うれしさと照れがMAXのソワソワ姿に「なんてかわいいの!!」の声【英】
  8. 「愛犬は見た」「ただようゴルゴ13感」 買い物に出る飼い主を監視する柴犬(メス)→圧が強めの表情がイケメンすぎる
  9. そんなのアリかよ…… 雑すぎるカフェオレの作り方に「天才か」「今度やる!」
  10. 「BreakingDown」一蹴の武井壮、堀江貴文が発言に指摘連発 “テレビに迷惑かける”に「窮屈じゃないんですか?」