ニュース

アフリカでの生活週間ソフト販売ランキング

大自然とそこに生活する動物相手にハイ、チーズ!

advertisement

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

 2006年5月、北米ロサンゼルスで開催されたE3 2006において発表された「AFRIKA」は、紹介映像が雄大なアフリカの大地とそこに生活する動物をリアルに描き“観察”するだけという、まったくなんのゲームなのか分からない内容だったため、一部で物議をかもしていた。その後、あまり情報が出てくることもなく、妙な期待感だけは膨らみ続け、PS3のゲームラインアップを語る上で、必ずといっていいほど話題にのぼったものだ。「あのタイトルはいったいなんなのか?」と。そして、いよいよ先月発売となった「AFRIKA」の中身といえば、実は一番最初に見た映像の印象とさほど変わらないものだった。そう、本作は「観察」することに終始するからだ。

 ただ、遊んでみると確かに雄大なサバンナも、そこに生活するさまざまな動物たちもリアルに描かれており、動物好きにはたまらないものがあるのだが、カメラという存在がこのゲームで極めて重要な位置を占めていることを感じる。

 せっかくなので、出会った動物や感動した風景は写真として納めたい。しかし、ただオートフォーカスで撮影しただけでは駄目だとすぐに気づく。ちゃんとシャッタースピードやF値、露出など、一眼で使用する技術を使ったほうが、よりダイナミックでより躍動感あふれる写真に仕上がってくるのだ。こりゃカメラの技術を高める必要がありそうだ。被写体が動物だと思ったように止まってくれないし、角度や距離も自由にならない。ちなみに、プレイヤーが使用するカメラはソニーのαシリーズ。実物を持っている方はぜひゲームの中でその使用感を確かめてもらいたい。

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. フクロウが10日ぶりに退院した飼い主を見た瞬間、喜びのあまり…… 驚きとうれしさ爆発のリアクションが「感情豊か」と160万再生
  2. 元オスカー忽那汐里、“赤髪&眉ブリーチ”の最新ビジュアルが刺激的 爆イケ姿に「超絶かわいい」「色気もやばい」
  3. 柴犬メイン「Amazon置き配完了写真」の数々がかわいすぎる 「配達の人も楽しんでるw」「完全にワンコが被写体」
  4. 武井壮、「BreakingDown」参加求める一部に激怒 刺青入りで“暴行してるやつら”の現場に「行ける訳ねえ!」「犯罪者になって終わり」
  5. でっかい子犬「意地でも車からおりぬ」とバツグンの演技力が260万再生 「駄々っ子みたい」「大物になる予感」
  6. 広瀬アリス、整形を疑われる激痩せの理由にびっくり 「俳優は大変ですね」「そんなに増減が」
  7. 本音「トイレ、立ってすんなよ?」を“裏がある京都人”が言うと…… リバーシブルな「いけず文化」ステッカーの緊張感がすごい
  8. ウサギってこんなに懐くんだ!? 飼い主さんを心底信頼しているダイビング腕枕に反響「これは飼い主冥利に尽きる」
  9. 柴犬とパグによる“パパのひざ争奪戦”が勃発→勝ったのは……? 当たり前のように奪い奪われていく様子が110万表示
  10. ガンプラの「ハイゴッグ」を組み替えて女の子に!? 驚異の魔改造が究極に「そうはならんやろ」と話題