ニュース

PSPgoやPS3も発見――「グッドデザインエキスポ2009」に行ってきました日々是遊戯

その年の「グッドデザイン賞」候補を集めて公開する、「グッドデザインエキスポ」が今年も東京ビッグサイトにて開催されました。

advertisement

さて、ゲーム関連の授賞候補は?

 財団法人日本産業デザイン振興会が主催し、毎年さまざまなプロダクトやサービスの中から「優れたデザイン」を選出、表彰する「グッドデザイン賞」。その二次審査対象に選ばれた製品約2000点を一堂に集めて公開するイベント、「グッドデザインエキスポ」が先週末、今年も東京ビッグサイトにて開催されました。

 ゲームとは直接関係のないイベントではありますが、過去にはPSP(PSP-1000)やニンテンドーDS Liteバンダイナムコゲームスの「塊魂」などもグッドデザイン賞に輝いており、あながち無関係というわけでもなかったりします。はたして今年はどんな製品が候補に選ばれているのか、土曜日、お台場へ足を運んだついでにちょっと覗いてきました。

 ということで以下、会場で見かけた「ゲームっぽいもの」を写真でどうぞ。

advertisement

PSPgo

 11月1日発売予定のPSPgoをさっそく発見。まだ発売前の製品とあって来場者の注目度も高く、足を止めて写真を撮っていく人が目立ちました。残念ながら会場ではケースに入れられており、触ってみることはできず。

PlaceEngine

 「みんなの地図」や「ニッポンのあそこで」などでも使われていた、位置情報推定サービス「PlaceEngine」。GPS機能がなくても、周囲のWi-Fi電波を拾うことでおおよその位置情報が取得できます。

コロリンパ2 アンソニーと金色ひまわりのタネ

advertisement

 ゲームソフトで唯一展示されていたのが、ハドソンのWii用アクションゲーム「コロリンパ2 アンソニーと金色ひまわりのタネ」。Wiiリモコンを傾け、ゴール目指してボールを転がしていくゲームです。

Photo Gallery

 PS3内蔵の写真閲覧アプリ「フォトギャラリー」も出展。お気に入りの写真を集めてスライドショーを作成したり、顔認識機能により「子供が笑顔で写っている写真」だけを抽出したりと、PS3ならではの機能が満載。

TV地球儀

 テレビに接続し、付属のペンで見たいところをタッチするだけで、その国や地域の詳細な情報を見ることができる、エポック社の「TV地球儀」。もちろん普通の地球儀としても楽しめます。

advertisement

GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト

 お台場の新名所として、この夏の話題をさらった「等身大ガンダム」。正式には「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」という、都市緑化計画の一環として建造されたものだったって知ってました?

富士通の鉄道運転訓練シミュレータ

 鉄道ファンにはたまらない、富士通の超本格鉄道運転訓練シミュレータシステム。フルハイビジョンで撮影した実路線映像を使って、かぎりなくリアルな訓練環境を実現しています。気になるお値段は3000万円!!


 最近では授賞点数が増えすぎて、少々ありがたみが薄れてきている感もある「グッドデザイン賞」ですが(wikipediaによると、毎年の授賞点数は700~1300点にものぼるとか)、ジャンルを問わず優れた製品・デザインが一堂に会する様子はやはり圧巻。普通に友達などと訪れても楽しめそうなイベントでした。

advertisement

 なお、今年の受賞結果発表は10月1日を予定。上記製品は果たして選ばれるのか、選考の結果を楽しみに待ちたいところです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 柴犬「友達〜!!!」 お母さんの寝坊で散歩が遅れた柴犬、ワン友に会えず……→怒りMAXの拒否柴発動に母「スマン……」
  2. 素潜りでイソマグロを突いたら海に引きずり込まれ…… 水深25メートルの激闘が100万再生「怖い」「磯のダンプカー」
  3. 隣家にいった飼い主、ふと視線を感じると柴犬たちが……? じーっと監視するワンコきょうだいの圧に爆笑
  4. 寺田心、40センチ身長伸びすっかり大人の姿に 「別人すぎてビックリ」「めっちゃデカくなってる」と驚きの声
  5. 「スト6」フランス大会決勝、モニターにペンキで中断 環境団体乱入で
  6. カナダ留学中の光浦靖子、得意の手芸でまたしても力作を生み出す 「クオリティ高すぎ」「もープロですね」
  7. ごみ置き場に捨てられていたボロボロの子猫を保護、懸命に看病をして…… 元気な家猫になったビフォーアフターに感動と感謝の声
  8. 「それでも かぶは 抜けません」 大きなかぶが抜けない“まさかの理由”に「でしょうね」とツッコミ殺到
  9. 飼い主と5日ぶりに再会した甘えんぼ猫、喜びがあふれだして…… 200万表示突破の愛情表現に胸がギュッとなる
  10. 「やばい電車で見てしまった」「おなか痛い、爆笑です」 カメがまさかの乗り物で猫を追いかける姿が予想外の面白さ