ニュース

でっかい敵を解体するのはなんて快感なんだ――「100万トンのバラバラ」

PlayStation C.A.M.P!とアクワイアがタッグを組んで世に贈る快感解体切断アクションゲームには、バラバラにするワクワクが詰まっている。

advertisement

よーし、バラバラにしちゃうぞー

 予想外の大ヒット(失礼)となった「勇者のくせになまいきだ。」を生み出した、PlayStation C.A.M.P!とアクワイアのタッグが、調子に乗ってお送りする快感解体切断アクションゲームがPSP向けソフト「100万トンのバラバラ」だ。

 空飛ぶ戦艦がたくさん飛んでいた時代。無人制御で好き勝手に動き回るそいつらは、人間たちの暮らす町を、通ることがあった。この物語は、そんな町を必死に守ろうとする人々のお話である。でっかい敵をバラバラに切り落とす爽快感と、それを支える不思議な世界と物語――。懐かしくも新しい、そんな不思議な感覚を得ることができるだろう。

キャラクター

 町にはいろんな人が住んでいる。今回はその中で一部の人だけ紹介する。

トトネル
伝説の軍人で今は輸送船の船長。ティトリにいろいろ教えてくれる。言葉遣いが、なかなか乱暴
ティトリ(主人公)
町を守る部隊の下っ端隊長。子供の頃に他の戦艦に乗って来たところを助け出された
アスリ
戦艦に囚われてやってきた少女。どこかの国の王女……らしい

 町にやってくる空飛ぶ戦艦に対する戦い方は、しごく単純。輸送船で戦艦に近づき、しがみつき、武器で切って刻んで分解するだけ! 戦艦の中には、敵ロボットやミサイル、「カターイ装甲」という硬い部分、仲間が囚われた牢屋などある。邪魔な部分は素早く切り落とし、仲間たちを救いだすべし。

advertisement
戦艦に飛びついて、あとは分解するだけ!
切り離されたところは地上へ落下。あとはこれの繰り返しで戦艦は沈黙する

スクリーンショット

戦艦たち

様々な戦艦がやってくる。これは解体のしがいがある

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

(C)Sony Computer Entertainment Inc.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 柴犬「友達〜!!!」 お母さんの寝坊で散歩が遅れた柴犬、ワン友に会えず……→怒りMAXの拒否柴発動に母「スマン……」
  2. 素潜りでイソマグロを突いたら海に引きずり込まれ…… 水深25メートルの激闘が100万再生「怖い」「磯のダンプカー」
  3. 寺田心、40センチ身長伸びすっかり大人の姿に 「別人すぎてビックリ」「めっちゃデカくなってる」と驚きの声
  4. 隣家にいった飼い主、ふと視線を感じると柴犬たちが……? じーっと監視するワンコきょうだいの圧に爆笑
  5. 「スト6」フランス大会決勝、モニターにペンキで中断 環境団体乱入で
  6. カナダ留学中の光浦靖子、得意の手芸でまたしても力作を生み出す 「クオリティ高すぎ」「もープロですね」
  7. ごみ置き場に捨てられていたボロボロの子猫を保護、懸命に看病をして…… 元気な家猫になったビフォーアフターに感動と感謝の声
  8. 「それでも かぶは 抜けません」 大きなかぶが抜けない“まさかの理由”に「でしょうね」とツッコミ殺到
  9. 指揮者・山脇幸人さん急逝に衝撃「31歳という若さで深い悲しみ」「これからが楽しみでした」 死去2週間前にはステージへ「感謝です」
  10. 飼い主と5日ぶりに再会した甘えんぼ猫、喜びがあふれだして…… 200万表示突破の愛情表現に胸がギュッとなる