ニュース

バナナでゲームが買える!? 「ドンキーコングリターンズ」のちょっと変わったプロモーション日々是遊戯

海外の話ですが、イギリスで行われた「ドンキーコングリターンズ」のプロモーションが話題を呼んでいます。その内容とは……。

advertisement

こういうユーモアはいいですね

 日本に先駆け、北米ではひと足早い11月21日、欧州では12月3日に発売を迎えたWii「ドンキーコングリターンズ」。そんな中、イギリスでは発売にあたって一風変わったキャンペーンが行われ注目を集めました。

 以下の写真は、海外のニュースサイト「Eurogamer.net」が伝えたキャンペーン当日の様子。20人ほどのゲーマーが早朝のゲームショップ前に並んでいるのが確認できますが、写真をよーく見ると……ゴ、ゴリラ!? また前から2番目の男性は、なんだかバナナのようなものを大事そうに抱えているように見えます。

行列の中にはゴリラのコスプレをした人の姿も。いったい何事!?

 実はこのキャンペーン、イギリスの一部店舗で行われたもので、本物のバナナ一房をお店に持って行くと「ドンキーコングリターンズ」のソフトと交換してもらえたのだそう。もちろん人数限定ですが(先着20名)、定価44.99ポンド(日本円で約5900円)のソフトがバナナ一房で手に入るわけですから、かなりの太っ腹企画と言えそうです。

advertisement

 また「ドンキーコングリターンズ」の発売にあたっては他にもユニークなプロモーションが行われており、オーストラリラやアメリカでは山積みのバナナを使った巨大なオブジェ(?)がシドニー、ニューヨークに出現。確かに「ドンキーコング」と言えばバナナのイメージが強いですが、ここまで積み上げられるとさすがに圧巻です。ちなみにニューヨークのイベントでは約7000本、シドニーでは約1万本のバナナが使われたとか……。

 日本では今週末(12月9日)に発売される「ドンキーコングリターンズ」。日本でもこんな変わったプロモーションは行われるのでしょうか?

バナナと引き替えに、笑顔でソフトを受け取る男性。うらやましい!
ニューヨークの任天堂ラウンジには7000本のバナナが山積みに
こちらはシドニー。積み上げられた高さはなんと5メートル!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 柴犬「友達〜!!!」 お母さんの寝坊で散歩が遅れた柴犬、ワン友に会えず……→怒りMAXの拒否柴発動に母「スマン……」
  2. 素潜りでイソマグロを突いたら海に引きずり込まれ…… 水深25メートルの激闘が100万再生「怖い」「磯のダンプカー」
  3. 寺田心、40センチ身長伸びすっかり大人の姿に 「別人すぎてビックリ」「めっちゃデカくなってる」と驚きの声
  4. 隣家にいった飼い主、ふと視線を感じると柴犬たちが……? じーっと監視するワンコきょうだいの圧に爆笑
  5. 「スト6」フランス大会決勝、モニターにペンキで中断 環境団体乱入で
  6. カナダ留学中の光浦靖子、得意の手芸でまたしても力作を生み出す 「クオリティ高すぎ」「もープロですね」
  7. ごみ置き場に捨てられていたボロボロの子猫を保護、懸命に看病をして…… 元気な家猫になったビフォーアフターに感動と感謝の声
  8. 「それでも かぶは 抜けません」 大きなかぶが抜けない“まさかの理由”に「でしょうね」とツッコミ殺到
  9. 飼い主と5日ぶりに再会した甘えんぼ猫、喜びがあふれだして…… 200万表示突破の愛情表現に胸がギュッとなる
  10. 長崎県の近海でカヤック乗艇中、3メートル級のサメに遭遇 リアル“ジョーズ”の一部始終が手に汗握る緊迫感