ニュース

1985年の「ドラえもん」にニンテンドー3DSが登場していた!?日々是遊戯

Twitterで今、話題になっているある画像。まだニンテンドーDSが発売されていなかった時代のマンガに、ニンテンドーDSが描かれていた――といったらあなたは信じますか?

advertisement

藤子先生は予知能力者だった!?

 1985年の「ドラえもん」に、当時まだ発売されていないはずのニンテンドーDSが描かれていた――。そんな写真がTwitterに投稿され、「ホントだ!」「スゲー!」などと話題になっています。

「パパに頼んで買ってもらったんだ。ま、君たちには25年早いだろうけどね」とか言いそうです

 写真はスネ夫がのび太にゲーム機を見せているコマを撮ったもので、ひとつめのコマではスネ夫が手に持っている様子が、ふたつ目のコマではゲーム機の画面にぐっと寄った、アップの様子を見ることができます。一部判別しにくい部分もありますが、折りたたみ式のデザインや、上下2画面に分かれたゲーム画面など、確かにニンテンドーDSそっくり!

 果たしてこれは偶然の一致なのか、それとも本当に藤子不二雄先生は未来を予知していたのか!? 写真に寄せられたコメントを一部抜粋して紹介します。

advertisement

【写真に寄せられたコメント】

  • すげーw
  • 画面サイズが違うから3DSか?
  • 考えることは現実になるのね
  • スネ夫「僕のパパが任天堂の社長と友達でね(ry」
  • スネ夫すげぇ!
  • そら自慢もするわ
  • スネオも22世紀から来たと考えれば解決
  • 藤子先生はタイムマシンを持っていた説!!
  • ゲームウォッ……いやなんでもない
  • その昔ゲーム&ウォッチ・マルチスクリーンと言う物があってだな(ry
  • ゲームウォッチではない! 上画面がワイドなどむしろ3DSに酷似!

 調べてみたところ、このコマは単行本第33巻の「横取りジャイアンをこらしめよう」というお話の中に収録されていました。ちなみにこのお話は、ジャイアンがはじめて「おまえのものはおれのもの、おれのものもおれのもの」という名言を発した伝説の回として有名ですが、まさかこんな形で再発掘されるとは……。

 ちなみにゲームファンのみなさんはとっくに気付いていたと思いますが、コメントでも「ニンテンドーDSではなく、ゲーム&ウォッチのマルチスクリーンシリーズでは」という指摘が多数。単行本の発売が1985年、ゲーム&ウォッチのブームが1980年代前半であったことを考えると、時期的にもピッタリ重なります。

 でもDS用ゲームのように、上画面に描かれたサメの胴体が下画面につながっていたり、ニンテンドー3DSのように上画面だけがワイドになっていたりと、ゲーム&ウォッチとは完全に一致しない部分もちらほら。真相は藤子先生のみぞ知る――といったところでしょうが、どうせならニンテンドーDSだということにしておいた方が、夢があっていいんじゃないかという気もしますね。

(C) 藤子プロ・小学館


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 柴犬「友達〜!!!」 お母さんの寝坊で散歩が遅れた柴犬、ワン友に会えず……→怒りMAXの拒否柴発動に母「スマン……」
  2. 素潜りでイソマグロを突いたら海に引きずり込まれ…… 水深25メートルの激闘が100万再生「怖い」「磯のダンプカー」
  3. 隣家にいった飼い主、ふと視線を感じると柴犬たちが……? じーっと監視するワンコきょうだいの圧に爆笑
  4. カナダ留学中の光浦靖子、得意の手芸でまたしても力作を生み出す 「クオリティ高すぎ」「もープロですね」
  5. 「スト6」フランス大会決勝、モニターにペンキで中断 環境団体乱入で
  6. ごみ置き場に捨てられていたボロボロの子猫を保護、懸命に看病をして…… 元気な家猫になったビフォーアフターに感動と感謝の声
  7. 柴犬がプールからあがろうとした瞬間……! 「何回見ても爆笑」「好きすぎる」コントのようなずっこけハプニングが発生
  8. 「やばい電車で見てしまった」「おなか痛い、爆笑です」 カメがまさかの乗り物で猫を追いかける姿が予想外の面白さ
  9. 突然現れた痩せて汚れた野良猫、「ごはんくだちゃい」と訴えてきて…… 距離が縮まっていく姿に「涙が出ます」と100万再生
  10. 村重杏奈の“最強遺伝子”な弟、7歳バースデーお祝いに黄色い声 姉とうり二つな姿に「幼さが抜けて更にイケメン」「可愛いしカッコイイ」