ニュース

白服の人が跳んだりよじ登ったり……。この映像、何だか分かりますか?日々是遊戯

今回紹介する動画は「ゲーム動画」ではありませんが、「あるゲームに関係している動画」です。さて、その「あるゲーム」が何か、あなたには分かりますか?

advertisement

分かった人はきっと30代以上

 昔からあるアニメーションの技法の一つに「ロトスコープ」というのがあります。最初に人物の動きを実写で撮影しておいて、後からそれをセル画にトレースする。そうすると見た目はアニメなのに動きは実写そのものという、ちょっと面白い映像ができるわけですね。

 さて、それを踏まえて下の動画を見てみてください。世の大部分の人にとっては、ただの白い服を着た人が屏をよじ登ったりジャンプしてるだけの映像。でもゲーム好きなあなたはきっと「うわーっ!」っと驚くはず。さあ、あなたの反応は!?

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

 「うわーっ」と驚いたあなたはスーパーファミコン世代? それともひょっとして、本家Apple II版の経験者でしょうか。ちなみに筆者の初体験はメガCD版。なんだかよく分からなかった人は、こちらの動画で答え合わせをどうぞ。

advertisement

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

 そう、実は上の動画は「プリンス・オブ・ペルシャ」の作者、ジョーダン・メックナー氏が1985年に撮影したもの。動画の説明によれば、映像に映っているのは弟のデビッド・メックナー氏。ジョーダン氏は自分の弟をフィルムで撮影して、その動きをロトスコープの技法を用いてゲームのプリンスに吹き込んだわけですね。実際のゲーム映像と見比べてみると、弟の動きの「そのまま」っぷりに改めて驚かされます。

 当時はそのリアルなアニメーションで話題を集めた「プリンス・オブ・ペルシャ」。しかし、プリンスの動きがロトスコープで取り込まれたもので、しかもその動きを弟が演じていたことについては知らなかった人も多いのではないでしょうか。それにしても、よく22年も前の映像が残っていたものです……。

こうして並べてみると、まったく同じモーションであることがよく分かりますね

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 柴犬「友達〜!!!」 お母さんの寝坊で散歩が遅れた柴犬、ワン友に会えず……→怒りMAXの拒否柴発動に母「スマン……」
  2. 素潜りでイソマグロを突いたら海に引きずり込まれ…… 水深25メートルの激闘が100万再生「怖い」「磯のダンプカー」
  3. カナダ留学中の光浦靖子、得意の手芸でまたしても力作を生み出す 「クオリティ高すぎ」「もープロですね」
  4. 隣家にいった飼い主、ふと視線を感じると柴犬たちが……? じーっと監視するワンコきょうだいの圧に爆笑
  5. 柴犬がプールからあがろうとした瞬間……! 「何回見ても爆笑」「好きすぎる」コントのようなずっこけハプニングが発生
  6. 「スト6」フランス大会決勝、モニターにペンキで中断 環境団体乱入で
  7. 「やばい電車で見てしまった」「おなか痛い、爆笑です」 カメがまさかの乗り物で猫を追いかける姿が予想外の面白さ
  8. 村重杏奈の“最強遺伝子”な弟、7歳バースデーお祝いに黄色い声 姉とうり二つな姿に「幼さが抜けて更にイケメン」「可愛いしカッコイイ」
  9. 突然現れた痩せて汚れた野良猫、「ごはんくだちゃい」と訴えてきて…… 距離が縮まっていく姿に「涙が出ます」と100万再生
  10. ごみ置き場に捨てられていたボロボロの子猫を保護、懸命に看病をして…… 元気な家猫になったビフォーアフターに感動と感謝の声