コラム
» 2005年01月05日 19時06分 公開

新米記者の家族捜しとゲーム三昧の行き当たりばっ旅:ゲームは国境を越えたのか?(前編) (4/5)

[加藤亘,ITmedia]

持ち物検査ついでに今回の装備を紹介

 どこに行くのかすら分からない身の上だったため、当然南国に適応した衣服など持ってきていない。暖かいのか寒いのか、本当に海外なのかすらわからなかったのだから……。何かを万全に準備することなどできない相談だった。余計な荷物にしかならないものは極力省いていったら、普段使用しているリュック1つに余裕で収まるだけになってしまった。

 それだって本当に必要かと問われれば、必要じゃないものばかりなのだが……。困れば全世界共通の魔法のカード・クレジットカードで何とかするつもりだったが、日本から用意していったほうがいいものも当然ある。

今回の冒険(旅)の装備品は以下のものだ。

 あまりにお粗末な武器防具類に冒険もためらわれる装備品だが、いざゲームをするという目的にはこれだけで十分戦えると自負している。むしろパソコンなんていらない。普通の旅行だったらひのきのぼうと皮の衣服でラスボスに挑むようなものだが。

では気になる装備2品についてざっと説明をしよう。

プラグ

世界中の国々、地域によってコンセントのプラグの形状が異なる。日本のいわゆる2口コンセントは比較的使用国も多く、日本をはじめ、アメリカ、カナダ、韓国、中国、台湾、タイ、フィリピン、ブラジルなどの南米諸国などで使用できる。ただし、日本ほど規格が統一されていない国も多いので、全世界対応プラグを持参することを勧める。今回、行き先も分からなかっったため、念には念を入れて、全世界対応プラグ(TI-13 サスケ)を購入。量販店では各国対応のプラグも置いているが、数千円で手に入るこちらを用意することにした。世界中でゲームをしたい人は全世界対応型のご用意を

電圧

プラグの形状が合っても、各国によって電圧が違う。アメリカ合衆国が110〜120V、ヨーロッパなどは220〜240Vなど世界中の国々は地域によって様々。日本は一番低い100Vで、日本の電化製品を諸外国に持ち込む際は、この電圧に注意しないと思わぬ故障や発火の原因になってしまう。今回はプラグ同様、全世界対応型の小型変圧器を持参することにした。このタイプは量販店で7000円から1万円ほどで購入できる。もちろん各国に対応した格安のものもあるので、行き先のわかっている方はそれで十分だろう

 要は、このプラグと変圧器さえあれば海外どこに行こうが日本の電化製品が使用できてしまうのである。ゲーム好きにとって、旅行の際に一番気にしないといけない項目である。もちろパスポートは絶対忘れてはならない。

説明書はちゃんと読みましょう

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2010/24/news035.jpg 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  2. /nl/articles/2010/24/news016.jpg 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. /nl/articles/2010/24/news004.jpg 「うちの子に何するニャ!(怒)」 子猫を守ろうと、父猫にパンチをくらわせる母猫がたのもしい
  4. /nl/articles/2010/23/news160.jpg 「こんな禰豆子は嫌だ」 マンウィズ、満を持して『鬼滅の刃』コスプレ披露 人間の流行にちゃっかり乗ってしまう
  5. /nl/articles/2010/23/news015.jpg 子猫「えいっ、やあっ!(コテッ)」 ぬいぐるみに戦いをいどむ子猫がずっと見ていたくなるかわいさ
  6. /nl/articles/2010/23/news131.jpg 「たまたまそこに居合わせただけ」で死にかけた不運な男 接触事故を起こしたクルマが横転、背後から転がり迫ってくるシーンを捉えた映像が怖すぎる
  7. /nl/articles/2010/23/news021.jpg 「嫌よ!」「個人情報じゃない!」って言わないで なぜ薬局で保険証提示が必要なのかを説明する漫画が分かりやすい
  8. /nl/articles/2010/23/news092.jpg 1年間ケアし続けた“爪”のビフォーアフターが衝撃 「爪の形って変わるの!?」「私もがんばろ」
  9. /nl/articles/2010/23/news102.jpg キバvsキング 「ルパンの娘」瀬戸康史&新納慎也の対決実現に仮面ライダーファン歓喜 放送局を超えた猛プッシュに「公式でも言っちゃったよ」
  10. /nl/articles/2010/22/news072.jpg 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」