ニュース
» 2005年02月09日 19時23分 公開

「スパロボ」アニメ化記念! キャストにインタビュー!!(2/3 ページ)

[ITmedia]

主要キャストにインタビュー

 今回のOVA第1巻はアルトアイゼン・リーゼを駆るキョウスケ・ナンブ率いるATXチームが主役。もちろんSRXチームも登場し、ゲーム同様盛り上げてくれる内容になっている。今回、そんな第1巻の収録が終わった現場へお邪魔した。キョウスケ役の森川智之さんと、エクセレン役の水谷優子さん、リュウセイ役の三木眞一郎さん、ライディース役の置鮎龍太郎さん、アヤ役の冬馬由美さんの5人にインタビュー!

前列左から置鮎さん、水谷さん、森川さん、三木さん、冬馬さん。写真を撮るにあたり、スパロボ収録現場にいらした声優の方々全員での撮影となった。ありがとうございます

―― スパロボがアニメになると聞いてどう思いましたか?

水谷 夢のように嬉しいです。びっくりしました。

森川 アニメ化になるということで、ゲームの音声収録はけっこう前だったこともあり、新鮮だった。楽しく戦えました。

三木 アニメ化されるという噂は聞いていた。ゲームは自分のセリフだけだったが、他のキャストと会話ができるのが嬉しい。

冬馬 びっくりした。

置鮎 オリジナルジェネレーションをやりこんだ口なので楽しみ。

―― 第1話をアフレコをして、自分のキャラの感想は?

水谷 とてもノリのいい明るい元気な明るい子なんですが、本質は冷静かつ知的なのだそうです(設定見ながら)。そうなんだぁ。いつもノリよくアメリカ人っぽいリアクションをする女の子なんですが。しばらくぶりだったので、自分では探り探りやらさせていただいた感じです。キョウスケとの今後の関係も楽しみです。

森川 ゲームの収録の時には無口なキャラということもあり、それを踏まえて収録していましたが、アニメなのでしゃべらなくてはと……(笑)。だからといって無口という感じだけではなく、冷静な隊長ができたのではないかと思います。どちらかといえば内面的には燃えているような熱血漢が出ていればいいのですが。

三木 顔見せ的な感じではあるけど、各々の関係性が見えるいい1話だったと思います。見どころ満載。リュウセイについてはゲームでやってきた延長でもあるので特に問題はありませんでした。彼のイキイキとしたところも出ているので楽しくできました。

冬馬 今回はATXチームがメインでSRXチームは一歩下がった感じです。頼りなかったリュウセイがしっかりしていて、寂しいながらも嬉しく思ってます。

置鮎 2巻はSRXチームがメインらしいのでそれが今から楽しみ。お約束がいっぱいで、ゲームをやっていた方には楽しみではないかと思います。

―― 魅力を感じた部分と楽しかったポイントはなんですか?

水谷 しばらくぶりのロボットアニメものをやったので、初心に返る思いです。デビューが「機動戦士Zガンダム」だったので、懐かしくてワクワクな感じで参加させていただきました。物語は1話がすごい盛り上がりなんです。だからぜひ見てほしい。最後なんて特に。

森川 ロボットアニメなので期待されている方もいると思いますから、その期待に負けないよう演じました。特に「叫ぶ」演技については見る側に立った、いいものができたと思いますので、ロボットアニメの王道を味わってほしいですね。キョウスケの魅力は自分と違ってしっかりしているところかな。隊長だし(笑)。

三木 発展途上にいるところがリュウセイの魅力かな。1話のツボは最後。最後は見どころというか、俺達の20分はなんだったのかと思ったほどの驚愕が待ってますよ。

冬馬:SRXチームのリーダーで、今までは全部自分がやんなくちゃ、みたいな立ち位置だったけれど、今回はチームのみんなと肩を並べられて楽そうに思えました。無理に頑張らなくても助けてくれる雰囲気があってよかったと思います。

置鮎 描かれていない時間の中で関係性が変化していることが感じられました。今後は合体する見せ場で、どうチームワークが描けるかを期待してほしい。

――ファンへのメッセージをお願いします

水谷 ゲームの「スーパーロボット大戦IMPACT」にアルトアイゼンのフィギュアが付いてたんですが、今回のOVAのDVD第1巻初回限定特典には私のヴァイスリッターのアクションフィギュアが付いてくるので、ぜひゲットしてペアで並べてください。

森川 初アニメということで、待っている人も多いと思います。これだけのキャストでロボットものをやるとどんな仕上がりになるのかと今から楽しみです。発売を待っててください。

三木 設定上いろいろあると思いますが、わかりやすいロボットものです。難しく考えないで見てほしいし楽しんでほしい。スタジオの雰囲気もいいし、やっているキャストも楽しめているので、皆様も楽しんでください。

冬馬 豪華声優陣と言われるけど、年齢層は高いです(笑)。みんな叫んでます。ロボットものの楽しい雰囲気が伝わればと思います。

置鮎 ロボットがかっこいいということが一番。

設定を見てみよう

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる