いよいよ始動――コナミのアニメ「極上生徒会」の試写会を開催

3月18日のニュースにて、アフレコ現場のレポートをお届けした「極上生徒会」。いよいよ第1話も完成し、その試写会が行われた。今回はその模様を詳細レポート!

» 2005年03月31日 19時13分 公開
[野原生好,ITmedia]

アニメ「極上生徒会」の全貌が明らかに!?

 3月28日、東京・六本木ヒルズにて、コナミがお送りするテレビアニメ「極上生徒会」の試写会行われた。

 当日は、まずエグゼクティブプロデューサー・永田氏より開会の挨拶が行われ、「こういったコンテンツは、一部のものしかヒットしないと言われていますが、その中でとんがった形として末永く展開していきたい」と語られた。

 続いて、コナミの富田氏が本作品の魅力や見所について説明。「一話完結の誰でも楽しく見ることができる、コメディタッチのバラエティ作品です。肩の力を抜いてさまざまな人に楽しんでもらえる作品となっています」とのことだ。そして、テレビアニメ、ゲーム、コミック連載、ラジオ番組、イベントといった今後の展開についての展望も語られた。

 そして、いよいよ、ヒロイン・蘭堂りの役の田村ゆかりさんが歌うオープニングテーマ「恋せよ女の子」に乗って、第1話の上映開始! 蘭堂りのが、心の友(?)プッチャンとともに宮神学園に転校するところからお話が始まる。そして、ひょんなことからクラス委員に選ばたりのは、それがきっかけで極上生徒会のメンバー(書記)に選出されることに……。

本作品のヒロイン・蘭堂りのは、喜怒哀楽が激しい女の子。すぐ泣き、すぐ怒り、すぐ笑い、すぐ落ち込む。そんな彼女だが、実は特別な力を持っているらしい。そして、手に付けた者の意志と関係なくしゃべり出す人形・プッチャンと奇怪な会話も行うとか……?

 上映会に続き、ここで岩崎良明監督、松倉友二プロデューサー、そして、蘭堂りの役の声優・田村ゆかりさんが登場。この作品で力を入れた点について、岩崎監督は、「登場人物も多いですし、特殊な世界観でもあるので、いかにわかりやすく視聴者の皆さんに伝えられるかを考えて作りました。そして、今までと同じものではなく、新しいものを提示できたらいいなと思っています」と語った。

 そして、この作品の最大の見どころは? との質問について松倉プロデューサーは、「ここがすごいというところはないのですが、この作品は見てるうちにどんどんかわいくなっていく、そういう作りを狙っています。気楽に見てもらって、見てるうちにどんどんハマってくる、どんどんおもしろくなってくる、そんな作品にできないかと思っています。まずは気楽に見て下さい」とコメント。

 続いて、この作品で苦労した点について、田村ゆかりさんは、「りのと人形のプッチャンを一緒にやらせていただきました。収録をするときは別々に録るんじゃなくて、いっぺんに両方録っているのですが、りののセリフなのにプッチャンの声でしゃべりそうになったりと、そういった部分で苦労しました」と語ってくれた。

松倉友二プロデューサー(左)、田村ゆかりさん(中央)、岩崎良明監督(右)もゲストとして登場

 そして最後には、シリーズ構成・脚本を務める黒田洋介氏からの祝辞も読み上げられた。「女の子がたくさん出ている作品ですが、単なる美少女ものではなく、男性にも女性にも受け入れられるような作品を目指して、岩崎監督以下、スタッフの皆様と鋭意作業中です。極上なアニメを目指します」とのことだ。

アニメだけじゃない! ゲーム「極上生徒会」も鋭意制作中!

 PS2ソフトとして今夏発売が予定されている、ゲーム「極上生徒会」。残念ながらその詳細については明かされていないのだが、ここでそのゲーム画面の一部をお見せするぞ。アニメ、ゲーム、そしてさまざまなメディアで展開される「極上生徒会」。そのすべてをを堪能しよう!

極上生徒会
対応機種PlayStation 2
メーカーコナミ
ジャンルアドベンチャー
発売日今夏発売予定
価格未定
(C)2005 KONAMI


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」