「DEMENTO」物語の鍵を握る新キャラクターが登場

狂気に駆られるキャラクターがいる中、本作の重要な鍵を握ると考えられる新キャラクターが発表された。舞台となる古城の主という彼は、主人公フィオナにどのような影響を与えるのだろうか?

» 2005年04月06日 14時52分 公開
[ITmedia]

 カプコンは、同社が2005年4月21日に発売を予定しているプレイステーション2用ゴシック サイコホラー「DEMENTO(デメント)」の新キャラクターを明らかにした。

 本作は「狂気」をテーマに掲げたゴシック サイコホラー。シネマティクス・ディレクターとして竹中直人監督を起用しており、そこかしこに溢れる恐怖が、謎の古城を舞台に描かれている。

 これまでに明らかになっているキャラクターは、事故に巻き込まれ、知らぬ間にある古城へと幽閉されてしまった主人公「フィオナ」。古城に捕らえられていたところを、フィオナに助けられて行動を共にすることになるホワイトシェパードの「ヒューイ」。

 フィオナを見て、本能的に後を追いかけてくる歪な大男「デビタリス」。ときにフィオナの身の回りの世話をし、ときにフィオナに斬りかかる、狂気と正気の境界にいるメイド「ダニエラ」。そして、フィオナを事故から救出し、古城に連れてきた城の執事「リカルド」の5人である。

 味方と呼べるような存在はヒューイだけだが、ダニエラが狂気に魅入られたところを考えると、本当に信じられる存在などいないのかもしれない。そんなフィオナの前に現れるのが、今回紹介する「ロレンツォ」である。

photo 「ロレンツォ」

 彼は老齢ゆえに足が萎え、車椅子での生活を余儀なくされている、フィオナが囚われた古城の主。とは言え、こんな状態であるが故に、城での実権はリカルドに奪われており、見つからぬように城内の何処かに隠れ住んでいるとのことだ。

photo 暗闇から感じられる人の気配を察して、思わず問い掛けるフィオナ
photo リカルドを快く思っていないことが感じられるロレンツォの言葉。2人にはどんな確執があるのか?

 主従関係にある2人が反目しあう理由、それがこの狂気に満ちた世界の原因となっているのかもしれない。さらにロレンツォは、フィオナに驚愕の事実を告げるという。その事実を聞いてフィオナが感じるのは、救いか、絶望か、それとも狂気なのか?

photo フィオナの父・ウーゴと母・エイラの名を出すロレンツォ。「奪った」という言葉が印象深いが、フィオナの両親もこの件に絡んでいるのだろうか?
photo 初対面であるはずのフィオナを前に「戻った」というロレンツォ。誰かと間違えているのか、それとも本当に縁戚にあるのか?

 ロレンツォとリカルド。2人の男の関係が、フィオナの運命を握る。果たしてロレンツォは、フィオナを守るのか?それとも他の狂気に駆られたキャラクターと同じく、フィオナを求めるのだろうか?

photo リカルドの言う「じじい」とは、ロレンツォのことを指しているようだ。何としてもダニエラにロレンツォの居場所を吐かせようとするが、なぜ彼はそこまでしてロレンツォを探すのか?
photo あるとき電話で、フィオナにリカルドへの警戒を促したのはロレンツォだった。彼は味方だと考えていいのだろうか?その割には、彼がフィオナを見る視線が、異常なまでに粘着質に絡みつくのだが……。
photo 倒れたフィオナの脚にしがみ付くロレンツォ。逃げるフィオナを追いかけただけなのか、それとも襲い掛かったのか?
photo ここまでのスクリーンショットで気づいている人も多いと思うが、フィオナの服が術着のようなものに変わっている。さらによく見ると血痕が付いていが、果たしてこれは誰の血なのか?
photo 服だけでなく、髪型もショートカットへと変更。この状況を考えると、誰かに切られたのだろうか?
DEMENTO
対応機種PlayStation 2
メーカーカプコン
ジャンルゴシック サイコホラー
シネマティクス・ディレクター竹中 直人
発売日2005年4月21日予定
価格6990円(税込)
(c)CAPCOM CO., LTD. 2005 ALL RIGHTS RESERVED.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」