ニュース
2005/04/08 00:37 更新


傭兵の頭となって殲滅を目指す「羅刹 ‐Alternative‐」 (2/2)


前のページ | 1 2 |      

生体装甲について

 生体装甲は、“変態”による進化をし、人間を超越した力と五感を与えてくれる、強化媒介物質で、未来のテクノロジーより生み出された画期的な戦闘装甲という設定。大半のキャラクターはこの生体装甲を装備し、戦場を駆けることになる。キャラクターの強さとは別に、生体装甲を進化させ、戦闘に備えるのも勝利のために重要なファクターとなる。

wk_0408rasetu23.jpg

「標準型」(ブラッタ)。もっともポピュラーなタイプ。進化する前のベースで、通常の兵士が最も愛用する生体装甲でもある。その最大の特徴は、癖がなく各性能が平均的であること。しかし、あくまでもベースであるため、高度に進化した装甲に比べれば劣る


wk_0408rasetu24.jpg

「主力・重装甲型」(スコロンペドラ)。正面突撃部隊の主役を担うのが、この重装甲型に進化した生体装甲。両腕がシールド化しており、火炎攻撃以外のあらゆる攻撃に高い耐性を示している。また、装甲修復機能の強化によって、全身の装甲も高い耐久性を持っている。敵の火力に耐える頑強な防御力を生かして、敵の戦線を突破する戦法を得意とする。ただし、白兵戦闘を得意とする敵の生体装甲に注意する必要あり


wk_0408rasetu25.jpg

「支援型」(ライフェン)。標準型が進化した形態。かつては単体で大火力の大型兵器を取り込んでいたが、移動に困難を極めた。これを解消するために軍用バイクが利用された。進化するときにバイクにまたがった状態で変態を行う。バイクそのものにも生体装甲と大火力兵器を支援する制御装置、動力源が内装されているので、その性能は飛躍的に上昇した。主力部隊よりも強力な火力支援を行うことができるだけに、この生体装甲は欠くことのできない存在といえる


wk_0408rasetu26.jpg

「白兵・特化型」(夜叉)。白兵にのみ特化した、特殊な進化形態。限界まで高めた機動力と防御力。そして、「第二の腕」化の応用によって、合計4つの腕が白兵専用に特化している。この腕による連撃によって、格闘の王者となった。敵の懐に飛び込ませれば、同じタイプでない限り敵はいない。頑強ではあるが、支援型による火力集中攻撃に対しては、さすがにそう長くは持ちこたえられない


 生体装甲は、標準型のブラッタから、戦闘経験を積み、特殊なアイテムを使用することで、様々な“変態”を起こす。それぞれ得意とする戦い方(支援、白兵など)があるので、どのように進化させたいかを決めた上で、“変態”をさせるのが得策だろう。また、この他にも生体装甲の種類はまだまだ存在するとか。「研究所」によって生体装甲を進化・退化させることができる。

煉獄ミッション

 ストーリー上で依頼を受け、遂行するミッションパートとは別に、「煉獄ミッション」というPS2版独自のモードが新たに追加される。いわゆる“やり込み”を目的にしたミッションで、ゲームスタート当初は5マップのみだが、通常のミッションを高評価でクリアし、頭のレベルが上がれば、さらに強力な煉獄ミッションが増えていく仕組み。

wk_0408rasetu27.jpg

煉獄ミッションは、クリアしても報酬はないが、戦闘マップにある建物にはインターミッションで買えない貴重なアイテムが眠っていることがあるため外せない。後に出現する煉獄ミッションほど、より貴重なアイテムが隠れている可能性がある

主人公を支える仲間たち

アルティノ(オペレーター)

wk_0408rasetu28.jpg

本名はアルティノ・プラントン・カルコス。主人公の傭兵団のオペレーターにして楽天家。各種情報の管理運営システムの構築から、作戦のオペレーション、データのハッキングから防衛にに至るまで全般に優れる。多くの障壁や暗号の解読を行ったため地球連邦政府から追われる身となり今にいたる。ノリは軽いが、主人公達を影でささえる存在である

wk_0408rasetu29.jpg

ルナ(オペレーター)

wk_0408rasetu30.jpg

本名はルナ・ピコ・アンルギュロス。主人公の傭兵団を支えるもう一人のオペレーター。アルティノとコンビを組んで任務にあたる。性格は、ややオットリしているが真面目で仕事は完璧にこなす。その特化された能力故か、ひとたびサイダイブすれば、あらゆる障壁や暗号をモノともしない別の顔を垣間見る事ができる

wk_0408rasetu31.jpg

ディバロ(傭兵)

wk_0408rasetu32.jpg

本名はディバルイス・ガルカスタス。「さすらいの用心棒」という言葉が正しく彼の本質を体現している。己の向上を第一とし、常に危険な戦場を選び身をおこうとしている。また、とある組織に追われているとの噂もある

wk_0408rasetu33.jpg

 上記の3人以外にも主人公に関係する登場人物がいる。スクリーンショットだけだが紹介しよう。

wk_0408rasetu34.jpg

wk_0408rasetu35.jpg

初回限定版

 通常版と同日に発売する初回限定版には、なんと「世界設定資料集」(仮)と「イラスト集」(仮)の2冊が同梱される。「羅刹 -Alternative-」の緻密な世界を網羅した資料集と、キャラクターデザイン・TAKAMICHI氏のイラストが堪能できるイラスト集となっている。

wk_0408rasetu36.jpg

羅刹 ‐Alternative‐(オルタネイティブ)
対応機種PlayStation 2
メーカー工画堂スタジオ/日本一ソフトウェア
ジャンルリアル・タイム・ストラテジー(RTS)
発売日今夏発売予定
価格7140円(税込)※初回限定版も同価格
プレイ人数1人
(C)2005 KOGADO STUDIO,INC./NIPPON ICHI SOFTWARE INC.


前のページ | 1 2 |      

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.