ゴールデンウィークの真っ只中、東京ビッグサイトに萌えが集結――「DreamParty東京 2005春」後日譚(3/4 ページ)

» 2005年05月12日 23時46分 公開
[ひろいち,ITmedia]

締めはやっぱり大盛り上がりのイベントで

 各ブースにできていた長蛇の列が消化され始めた午後3時半頃。特設ステージで行われるサーカスとブロッコリー合同イベント「true tears and more」へと向かった。開演10分前に会場へ行くと、客席はすでにお客さんで溢れ返っている。

 イベントが始まると、壇上にブロッコリーの名物広報・中田氏が登場。広報なのになぜか多大な歓声を受けながら、軽妙なトークでイベントが進行していく。まずはこのイベントの名前にもあるように、ブロッコリー期待の新作ゲーム「true tears」の制作発表が行われた。共同で制作を手がけているサーカスからはtororo団長が、ブロッコリーからは木谷社長が登場し、本作の内容について語った。

「true tears」イラスト

 「true tears」は「トゥルーラブストーリー」を手掛けたゲームクラブと、「D.C.〜ダ・カーポ〜」などの人気作を持つサーカス、そして「ギャラクシーエンジェル」「デ・ジ・キャラット」などで知られる「ブロッコリー」の3社によるコラボレーション作品で、涙をテーマにせつない学園ドラマが展開するとのこと。

 この作品について中田氏は――「実績のある3社のそれぞれの特徴を生かし、これまでにない魅力的な作品ができればと思っています。制作はまだ始まったばかりですが、年内を目標に鋭意製作中ですので、応援していただければ幸いです」と語る。

 さらに、物語の内容については答えにくそうにしていたものの、ハートウォーミング系かという質問を投げかけると、「そう思って頂いてもかまいませんよ」と答えてくれた。心温まる恋愛物語が展開する予感だ。

 作品についてのトークに続いては、各キャラクターの担当声優が発表された。仲根るい役の伊月ゆいさん、上原穂香役の中山恵里奈さん、そして桜川依緒役の野川さくらさんが登場し、各々が演じるキャラクターに対する思いを語ってくれたのだが、3人全員が担当キャラクターと自分に共通点が多いと感じていたという。

仲根るい。「くせっ毛がかわいい女の子。すごくかわいくてもうすでに大好きになりました」(伊月談)。そのかわいい容姿のためか、学園のアイドル的な存在とのこと
上原穂香。「見たまま大人しいキャラです。趣味は読書やインターネットだとか」(中山談)。よく似合うメガネと穏やかな表情から察するに、物静かな文系少女のようだ
桜川依緒。「幼い容姿とツインテールが魅力的。好きな食べ物はポテチらしいです」(野川談)。その幼い容姿は、1つ年下の妹系キャラというような感じ
「true tears」のキャスト。左から伊月ゆいさん、野川さくらさん、中山恵里奈さん
(C)La'cryma イラスト/依澄れい

 さらに、イベントでの声優さんの登場はなかったそのほかのヒロインたちの画像も入手したので、公開しておこう。

真田柚子。どうやら主人公の幼なじみらしい。声を担当するのは稲村優奈さん
雪代かつら。キツそうな表情と腕につける腕章。風紀委員にでも所属しているようだが……。声を担当するのは佐藤利奈さん

 キャスト発表の後は、主題歌「tears in snow」を歌う佐藤裕美さんと、エンディングテーマ「君とあしたへ」を歌うyozuca*さんによるミニコンサートが行われた。会場は美しい歌声と、男性ファンのドスの利いた声援に包まれていた。

 興奮冷めやらぬまま「true tears」の制作発表は終了。しかし、そのままブロッコリーが制作中のPCソフト「クロスワールド」へと話は移行していく。メインヒロインであるパティ役を務める阿澄佳奈さん、レン役の徳永愛さん、月歌役の井口裕香さんが登場し、オープニング曲「Over The Sky」のフルサイズバージョンを歌い上げた。3人の歌声で会場のボルテージは最高潮に達し、大興奮のうちにイベントは終わりを迎えるのだった……。

「Over The Sky」を熱唱する3人。左から徳永愛さん、阿澄佳奈さん、井口裕香さん

取材を終えて……

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」