私が夢に見たマシンがついに登場する――J・アラードが情熱を注ぐ「Xbox 360」とは(2/3 ページ)

» 2005年05月13日 10時30分 公開
[聞き手:今藤弘一,ITmedia]

HD時代ではドラスティックな変革が起きる

 私はGDCで、HD時代のプラットフォームについて話した。聞いた人もいるかもしれないが、もちろんプラットフォームにとってハードウェアは必要だし、ソフトウェアを作るゲームクリエイターのおかげでハードは生かされる。しかしHD時代ではサービスこそが重要だ。これがあるおかげで、ゲームコミュニティに対して、この“全て”を体験させることができるわけだ。

 ここで少し、HD時代におけるゲームについて考えてみたい。ゲームのコンソールにおける世代交代は、技術的な発展をなぞっている。

 ゲームは、まずはアーケードから始まり、そして家庭に持ち込まれることになる。次に家庭の中では、2D時代から3D時代へと移り変わっていった。

 2D時代と3D時代を比較してみたとき、ゲーム環境はかなり異なる。2Dの代表的なものは「スーパーマリオブラザーズ」だろうが、そこから「トゥームレイダー」に移ってきたと考えれば分かりやすい。最初はサイドスクロールから始まり、3Dになるとポリゴン処理やフリーカメラスクロールといった技術が加わる。メディアを考えてみても、2D時代はカートリッジだったのが、3D時代にはCD-ROMが中心となった。

 これは簡単な変化のようにも思えるが、ゲーム産業にとっては、非常に重要な変化であった。なぜなら、カートリッジからCDへと移行することで、コストの削減が可能になったからだ。これはゲームパブリッシャーにとって大きな利点となった。

 またそれだけでなく、クリエイターにとってみれば、本物の音楽を入れたり、「ワイプアウト」のようにリアルなサウンドトラックを作成したり、音声を入れたりといったことが可能になり、「ファイナルファンタジー」のような長編も作ることができるようになったわけだ。

 入力環境を見てみよう。コントローラは、2Dでは(押しているか押していないかの)デジタル入力であったのに対し、3Dではアナログ入力が可能となる。「Halo 2」は、2D時代のコントローラーでは遊ぶことができない。ゲームの難易度を考えてみても、2D時代にあった「パックマン」はパターンで動くが、3D時代のHalo 2ではAIが利用されているなど、進化している。

 また、2D時代で中心となっていたのはテクノロジーだった。8ビットのシステムから16ビットのシステムへ移行したりと、技術革新により進化していった。しかし3D時代では、ゲームの内容、つまり“クリエイティブ”が中心になっていった。ファイナルファンタジーや「ゼルダの冒険」、トゥームレイダー、Halo、「グランド・セフト・オート」といったゲームがそうだ。

Xbox 360ではゲーマーを中心に世界が構成される

 では、HD時代のゲームについて考えてみよう。一番最初にユーザーが考えるのは、画面の大きさだろう。これまでの4:3から16:9へとゲームデザインが移行するからだ。そして720Pという解像度や、5.1chデジタルサラウンドなどといったことを、想像するわけだ。

 しかし次世代のXboxでは、これらの点だけでなく、ほかの違いにも目を向けてほしいのだ。CDやDVDを使うだけでなく、インターネットを使ってゲームを直接家庭に届けたりという新しい試みを、テレビに負けないくらいのデイリーベースで行っていく。カートリッジからCDに変わったときのような、大きなビジネスモデルの変化が、メディアやクリエイターにもたらされることになる。

 HD時代の入力環境も、デジタルからアナログへ変わっていったように、アナログに加えて音声や映像が加わるようになる。いまでは、昔のような音源のゲームをプレイしてもつまらないのと同じように、今から5年後には、ゲームをするときには音声と映像がなければゲームではない、という状況になっているだろう。

 2D時代の“パターン”から3D時代の“AI”に移ったように、HD時代では“HI”(Human Intelligence)が関わってくるようになる。今度はプログラムされたものを動かすのではなく、人間の知能が、ゲームをプレイする際に大きな役割を果たすわけだ。そこでは、ゲームをプレイする際の中心にあるのは、クリエイターが表現したコンテンツだけでなく、実際にゲームをする、ゲーマーだ。

 そこで、次世代Xboxのネーミングも、HD時代を見据えた名称になっている。Xenonが3D時代の延長にあるならば「Xbox 2」とすればよい。しかし次世代Xboxは“ゲーマーが中心にあるHD世代のマシン”である。それが、次世代Xboxの名前を付けるときの動機付けとなっている。このため、次世代のXboxは、ゲーマーが中心にいるという意味も込めて、「Xbox 360」となったわけだ。

 これは、「全てのものがあなたの中心にあり、360度、あなたの周りを回っている」という意味から付けられた。このネーミングには我々は満足しているが、もちろんこれ以外にもさまざまな名前の候補が挙がっていた。

 “360”という名前を聞いたとき、ある人は観覧車を思い浮かべたし、スノーボードで「360」を決めたときのことを思った人もいるし、飛行機の旋回や結婚指輪、レコードやiPodなどを考えた人もいる。つまり、私たちが作り上げたイメージだけでなく、ゲーマーが個人的に体験したことや感情移入できるようなこと、喜びをもたらしたことを、それぞれが思い浮かべてくれたわけだ。

 これはまさに、我々がこの製品に対して「こうであってほしい」と願ったことでもある。我々は、この製品がパーソナルなものであり、感情を呼び起こすものであり、喜びをもたらしてくれるものであることを望んでいるからだ。

Xbox 360のデザインは2社のコラボレーション

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」