コラム
» 2005年06月03日 11時00分 公開

タイトルはマルチプラットフォーム化? Revolutionはバッテリー搭載?語り尽くせない「E3 2005」――締めくくりの座談会 その3(3/3 ページ)

[ITmedia Games取材班,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

自分が買いたい次世代機は、どれ?

記者I では、次世代機として発表された中で、買いたいハードはどれでしょう?

ライターA おそらく全部買うんでしょうけど(笑)、あえて言うなら、一番面白そうなのはプレイステーション 3かな。

記者K わたしは買うとしたらRevolutionかな。

記者E わたしはXbox 360です!

ライターB うーん、わたしも基本は全部なんですけど(笑)、ゲーム好きとしてはRevolution。ハードウェア好きとしてはプレイステーション 3かな。

記者I あ。わたしも同じです。

画像 Xbox 360

記者I ただし、3つ買って一番使うのはRevolutionだと思う。

ライターA わたしはXbox 360かな。

ライターB まあ、結局はどんなソフトが発売されるか、なんですけどね。

記者K 先ほどの話じゃないですけど、ソフトがマルチプラットフォーム戦略で、全ハードにちゃんと対応して発売されるとなると、Xbox 360は値段を下げてきそうな気がするんですけど。そうするとXbox 360も行けますよね。安いし、先に出てるし、みたいな。

ライターB Xbox 360は、海外のゲームをそのまま移植するとかじゃなくて、リージョン制限を取っ払って、海外のゲームが日本で遊べるようにしてほしいですね。

 Windowsゲームが移植しやすいって言っているので、海外で発売されたPC向けのゲームが、Xbox 360に移植される訳じゃないですか。すると北米で発表されたゲームがそのまま遊べることになるので、ユーザーとしてはうれしいと思うんですが。

 ただまあ、最近で言えば、一番使ってるのはニンテンドーDSですけど。

記者K わたしも最近よく使ってますね、ニンテンドーDS。「nintendogs」があったんで。

ライターA わたしはPSPかな。

ライターB PSPも能力はあるので、もっとこう、携帯機ならではの使い方ができるソフトがあればいいんですけどね。今のところ目立っているのは、プレイステーションからの移植ソフトなので……。

記者K ニンテンドーDSは、欲しいソフトが結構出てきてますからね。

画像 E3 2005の任天堂ブースで「nintendogs」をプレイする人たち

ライターB ニンテンドーDSは、WiFiコネクション構想で、海外の人とゲームができるようになったりすれば、かなり“行ける”ハードになるはずですよ。

記者I なんだろうなぁ。今ではもう、ゲームする人の環境って、現状だと10分か20分で遊べてセーブできる、ってのが大事だと思うんですよ。だからわたしも、一番稼働しているハードはゲームボーイアドバンスSPだったりする。

記者K 我々の世代だと、TVの前に1時間2時間座って遊ぶっていうのは、あまりないですからね。電車の中でちょろっと遊べるというのが大事なんですよね。

ライターB ゲームボーイアドバンスSPあたりから、TVの前に座って遊ぶって言うシーンがあまりなくなってきて、それこそベッドに横になって遊ぶとか、電車の中とか喫茶店の中でゲームするっていうのが大事だ、となってきたんだと思うんですけど、それをニンテンドーDSできちんと押さえてるのが強みでしょうね。

記者I それに、ニンテンドーDSとかゲームボーイアドバンスだと、大作RPGみたいにいっぱい制作費をかけなくても作れるし、しかも面白いゲームがあるじゃないですか。

記者K 次世代機では絶対に開発費が上がるはずなんですよ。それに、昔は1人か2人で作れたのが、プレイステーションになると10人になって、プレイステーション 2になると100人単位で、その次は1000人、みたいな。

ライターB まあ、大作路線と手軽に遊べる路線はきっちり分かれるでしょうね。


 またまた飛び出した「勝手に予想」。Revolutionにバッテリーが搭載されるなんてあり得るんだろうか。でも、ニンテンドーDSにゲームを転送して、どこでも遊べるというのはちょっと楽しいかも……。いよいよ最終回となる次回は、「プレイステーション 3の発売日は『3』『2』……?」だ!

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2311/10/news033.jpg 柴犬メイン「Amazon置き配完了写真」の数々がかわいすぎる 「配達の人も楽しんでるw」「完全にワンコが被写体」
  2. /nl/articles/2311/10/news104.jpg 遠野なぎこ、“デレデレ笑顔”見せた年下新恋人に逆プロポーズ→望みかなわず 「何にも見えてなかった」「いい歳こいてホント情けない」
  3. /nl/articles/2311/09/news040.jpg でっかい子犬「意地でも車からおりぬ」とバツグンの演技力が260万再生 「駄々っ子みたい」「大物になる予感」
  4. /nl/articles/2311/10/news023.jpg いろいろな場所から落ちそうで落ちない猫、最後はやっぱり……? 大爆笑の結末を集めた“総集編”が「クセになるw」
  5. /nl/articles/2311/10/news014.jpg 帰ってきたら野良猫が家の前で待っていた 「保護してほしい」と訴える表情 10匹の猫と暮らす飼い主の決意に「感動した」
  6. /nl/articles/2311/10/news101.jpg 「こんなデカいの?」 「だんご3姉弟」けんたろうお兄さんの息子、突然の登場に驚きの声
  7. /nl/articles/2311/09/news037.jpg フクロウが10日ぶりに退院した飼い主を見た瞬間、喜びのあまり…… 驚きとうれしさ爆発のリアクションが「感情豊か」と160万再生
  8. /nl/articles/2311/10/news032.jpg 先住のデカワンコに家族になる子犬を紹介したら…… うれしさと照れがMAXのソワソワ姿に「なんてかわいいの!!」の声【英】
  9. /nl/articles/2311/10/news024.jpg 「愛犬は見た」「ただようゴルゴ13感」 買い物に出る飼い主を監視する柴犬(メス)→圧が強めの表情がイケメンすぎる
  10. /nl/articles/2311/09/news125.jpg そんなのアリかよ…… 雑すぎるカフェオレの作り方に「天才か」「今度やる!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 柴犬「友達〜!!!」 お母さんの寝坊で散歩が遅れた柴犬、ワン友に会えず……→怒りMAXの拒否柴発動に母「スマン……」
  2. 「やばい電車で見てしまった」「おなか痛い、爆笑です」 カメがまさかの乗り物で猫を追いかける姿が予想外の面白さ
  3. 寺田心、40センチ身長伸びすっかり大人の姿に 「別人すぎてビックリ」「めっちゃデカくなってる」と驚きの声
  4. 父の出張で元気がなくなったデカワンコ、1週間ぶりの再会で…… 感情爆発な姿が「涙腺崩壊しました」と415万再生
  5. これは消せないな! DAIGO、3歳娘の落書きが超ほっこり「最高の壁です」 満点パパな対応に「優しい」「愛おしいですね」
  6. 素潜りでイソマグロを突いたら海に引きずり込まれ…… 水深25メートルの激闘が100万再生「怖い」「磯のダンプカー」
  7. 動物病院の駐車場に着いた瞬間、柴犬が…… 無の表情で震えだす姿に「抱きしめてあげたい」「頑張って!」とエール続々
  8. 「好き好きが止まらない」「こりゃたまらんですなー!」 獣医師を好きすぎる柴犬、診察台でのかまちょ攻撃がもん絶の愛らしさ
  9. 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  10. カナダ留学中の光浦靖子、得意の手芸でまたしても力作を生み出す 「クオリティ高すぎ」「もープロですね」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 病名不明で入院の渡邊渚、3カ月ぶりSNS更新で「表情に違和感」「そこまで酷い状況とは」 ベッド上で「人生をやり直すこともできません」
  2. 動かないイモムシを助けて1年後のある日、窓の外がありえない光景に 感動サプライズが「アゲハ蝶の恩返し」と話題
  3. 「スカートはないわ」「常識無視の番組でびっくり」 山下リオ、登山中の服装批判巡って反論「私が叩かれているようですが」
  4. 「千鳥」大悟、大物美人俳優にバッグハグされた表情に注目集まる 「マジ照れのお顔ですね」「でれでれやん」
  5. 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. 神田愛花アナ、拡散された女子中学生時代ショットにスタジオ騒然「ヤバい」→“アネゴ感”でSNSもざわつく
  7. 「生きててよかった」 熊谷真実、美麗な初“袋とじ”グラビアで63歳の色気全開 真っ赤なドレス着こなす姿に「すごいプロポーション」
  8. 尻尾がちぎれた小さな子猫をサーキット場で保護→1年後“ムキムキ最強生物”に 驚異の成長ビフォーアフターに注目集まる
  9. 双子モデル・吉川ちえ、美容整形後のひたいが“コブダイ”状態へ 多額の費用要した修正手術で後悔も「傷がこんなに残りました…」
  10. 「犬ぐらい大きくなれよ」と願い育てた保護子猫が「まさか本当に犬ぐらいになるとは」 驚異の成長ビフォーアフターが192万表示!