プレイステーション 3の発売日は「3」「2」……って本当?語り尽くせない「E3 2005」――締めくくりの座談会 最終回(1/2 ページ)

言いたい放題の座談会もとうとう最終回。最後は次世代機になるとゲームはどう変わる? そしてプレイステーション 3の発売日予想から、来年のE3予想まで。ついにこれでおしまいっ!

» 2005年06月06日 08時00分 公開
[ITmedia Games取材班,ITmedia]

次世代機では何が変わるのか?

ライターB 次世代ゲームの映像を見て、次世代機でのゲームがどう変わると思いました?

 わたしはXbox 360の「Call of Duty2」デモ画面を見て思ったんですけど、大量のオブジェクトを表示するデモが出てきてますよね。今まで、たとえばプレイステーション 2では、多くても10人か20人の敵が攻めてくる程度だったですし、それ以上の人数を登場させるにしても、うまいこと誤魔化して100人くらいいるように見せてるだけだったんですが、実際に100人くらいの兵士がわらわらとあちこちで動いてるのを見ると、変わったなって感じですね。臨場感あったし。

ライターA 確かにその辺は全然違いますよね。「ピクミン」があるけど、あれは動きのコピーであったりして、全部がAIで動いてる訳じゃないですよね。「Kameo: Elements of Power」を見ると、最高で3000体のオブジェクトを出せるらしいんですけど、全てが独自のAIで動いているんですよ。同じ動きをしているのはない。それは鮮烈だったかな。

画像 Kameo: Elements of Power

ライターB ビックリしますよね。あれだけ動いてるのを見ると。それは確かに現世代機では無理かなと。

ライターA でも、だからといってゲームが変わったかと言われると、そうは思えないんですよ。

 各社とも、カンファレンスでは次世代機では今までとは全く変わったゲームが遊べるとか言ってるけど、デモで提示されているのは、やっぱり今までのゲームと一緒だと思います。動くオブジェクトが増えているのは確かにすごいけど、プレイしている側からすれば、やってることは同じなんですよ。

記者K たとえばアクションゲームで“1000人切り”を目指してプレイするときに「これまでは動きのコピーでしたが、次世代機では1人1人がAIで動きます」と言われても、やっぱりやってることは“1000人切り”なわけで、新しいゲームのあり方というものが提案できていないんですよね。「だからどうしたの?」という気分になる。

ライターA Xbox 360でも、全世界で25万人がレースに参加して観戦する、という構想が紹介されましたが。それはそれで面白いんだけど、そのほかに何もないんですよ。

ライターB でも、2Dから3Dに変わって、グラフィックが向上していったわけじゃないですか。それで、次の世代になって、今度は「HD」とか画質の部分での訴求もあるんでしょうけど、“数”で見せられるっていうファクターが加わるので、ゲームがどうなるかっていうよりも、演出の部分で変わっていくんじゃないかと思いますよ。

ライターA 演出は確かに変わるでしょうね。

ライターB “オブジェクトの数”が生み出す臨場感というか。そこで印象が変わっていきますよ。

プレイステーション 3の発売日って……

記者K 来年のE3があって、カンファレンスがあったとして、その時には各社とも、ソフトの話をしてると思うんですよ。SCEや任天堂はそうでしょうね。Xboxはすでに発売されているんで、どれだけ売れてるとか、そういう話になってるんだろうかと。

記者I 発売時期としては、Revolutionは2006年、プレイステーション 3は2006年春ですよね。

記者K その「春」がどのあたりかっていうところなんですけど。今までって、「1」か「2」か「3」を使ってるんですよ。そうなると、春で考えられるのは「3.21」かと。でも「ほんとか?」と。ひょっとしたら「4」「3」……。

記者I でも「4.32」も「4.31」もないよ(笑)。

ライターB いずれにしても、クリスマスシーズンを超えちゃうから厳しいですね。そうなると、プレイステーション 3が発売されるころには、Xbox 360がずいぶんシェアを伸ばしてますよね。

ライターA アメリカだとミリオンを超えるんじゃないですか。

記者I わたしは「ブルードラゴン」プレイしてみたいですね。

記者K わたしはあまり食指動かないんですよね。ほかのタイトルを見ても同じで、現状ではXbox 360にはあまり欲しいタイトルがないなぁと。

画像 5月13日に行われた「次世代Xboxプレビュー」で紹介された「ブルードラゴン」

ライターA 確かに現状だとそうかもしれませんね。Xbox 360は、これからどれだけのタイトルを発表するかにかかってるでしょう。サードパーティがどれだけ用意してるかによると思う。ファーストパーティではいま発表されているタイトルしかないけど、サードパーティが何を用意しているか、というのが重要ですよね。

ライターB E3から1年くらいたたないと出てこないですし。サードパーティからは。

Xbox 360でもプレイステーション 3でも遊べるとなると…

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」