「ポップン11」――新曲について岡めぐみとバス・コナウィンディスに聞きました(2/3 ページ)

» 2005年06月08日 20時41分 公開
[野原生好,ITmedia]

岡めぐみとバス・コナウィンディスに直撃インタビュー!

Togoシェフ

コンシューマ版「ポップンミュージック」のサウンドプロデュースを担当。楽曲作成はもちろん、アレンジや外部のアーティストとの交渉など、PS2版「ポップン」の中心的な人物

岡めぐみ

5鍵盤ビートマニアの「Hunting for You」から、コナミの音ゲーに関わる歌姫。現在はアニメのエンディングテーマなどの楽曲もリリース。さらなる彼女の活躍は、岡めぐみオフィシャルHPでチェック!

KMJ太郎

歌う宣伝マンとして「ポップンミュージック」シリーズを担当。アーティスト(?)としては、PS2版「ポップン9」の「LAZY GIRL(ビートロック)」がデビュー曲となる

ITmedia 早速ですが新曲について教えて下さい。

Togo 今回は、岡めぐみさんと一緒に、ここにいるKMJ太郎さんと「岡めぐみとバス・コナウィンディス」というユニットを組みました。

 そして、マツケンサンバに触発されたような曲を、岡さんが作詞・作曲し、僕がアレンジをしました。それが「O-YA-GE de SAMBA」です。バックで、僕とKMJ太郎さん、そして、ずっとコンシューマ版のサウンドディレクターをやっていた、はやPが帰国していたので、3人でバックコーラスを担当して、はっちゃけた曲を完成させました。これで紅白を狙っていきたいですね(笑)。

ITmedia 具体的にはどんな曲なんですか?

Togo 中年のおじさんの悲哀を描いた歌詞になっています。

KMJ太郎 私も歌詞を読ませて頂いたときには、涙が出そうになりました。身につまされる思いといいますか。

 かばってあげたいぐらいの悲哀です。最初はこういう歌詞にするつもりじゃなかったのですが、曲の制作中に「おやじ de サンバ」という歌詞を暫定で乗せていたんですよ。それが、そのままずっと来て、いざ歌詞を付ける段階で、「おやじ de サンバ」の呪縛から逃れることができなくて。

 とにかく楽しい曲なので、世の中のお父さん、おじさんと呼ばれる方々に一緒に歌って、遊んでもらってストレスを発散してもらえればうれしいです。この曲は、おじさんを応援する歌です!

KMJ太郎 仕事が辛いときに、この歌に元気づけられて明日も会社に来ようかなという気になれました。この曲がなかったら、コナミにいなかったかもしれないです(笑)。

ITmedia 実際に歌ってみてどうでした?

KMJ太郎 バックコーラスですが、いろんなパターンではっちゃけさせて頂きました。

 すばらしい出来になってると思います。ボーカルの影はどこにもないです。メインは、Togoシェフ、KMJ太郎さん、そして、はやPさんです。私はこの3人を「オヤサン御三家」と呼ばせてもらっているんですが、この曲の聞き所は、オヤサン御三家の歌というか、かけ声というか、勢いですかね。

KMJ太郎 収録しているときも「新橋で酔っぱらった風に」といった指示がありましたしね。

Togo はやPもKMJ太郎さんもノリノリでしたよ。

KMJ太郎 これで大丈夫なのかと心配にはなりましたが。

 そのテンションとサンバの陽気さ加減がすごくマッチして、いい感じの曲に仕上がっていると思います。

ITmedia 実際の「ポップン」の譜面も楽しく、ノリノリな感じになっているんですか?

Togo 結構難しいんですが、楽しい譜面になっています。レベル的には、中の上くらいですね。

「ポップン」とお三方の歴史とは

ITmedia 自分の曲以外で好きな「ポップン」の曲や、アレンジしてみたい曲、歌ってみたい曲などはありますか?

Togo 僕は「亜熱帯マジSKA爆弾」とかが好きですね。小野隊長とは個人的にも飲み友達なんですが。独特な音楽の世界観とMAKIさんのボーカルはすごいなと思うし、叩いてても楽しいです。

 「西新宿清掃曲」が大好きなんですよ。あれを叩くのが大好きなんです。ユーザーライクですいません。

KMJ太郎 ラップの曲なんかが好きなんですよ。いつかGUzzle(ガズル)さんに混じって、オヤジなんだけど切れる言葉を紡ぎたいです。オヤジラッパーとして。

ITmedia このままオヤジ路線を行くんですか?

KMJ太郎 いや、たまにはさわやかな感じの曲も歌いたいですが、オヤジ路線はしっくりきてはいます。でも、「ポップン」のプロモーションは、いつも楽しいことが多いんですよ。ポップンカフェとか、各種イベントとか。

ITmedia それらはKMJ太郎さんがやっているんですか?

KMJ太郎 そうです。企画をあげて、いろいろ走り回っています。イベントの司会からなにからなにまで。イベントのステージ外を歩いているときに、声をかけられるんですが恥ずかしいです。

ITmedia 最初に「ポップン」をはじめとする音ゲーに関わったきっかけは?

Togo コンシューマ版の5鍵盤「ビートマニア」からずっと関わっています。「ビートマニア界のシーラカンス」と自分で言ってるんですが。そこから「ポップン」にも関わるようになって、さまざまな音ゲーに関わるようになりました。「ポップン」の魅力というのは、他のビーマニシリーズに比べると何でもありの楽しさだとは思うので、制作も飽きないでいろいろやらせて頂きました。

 「ビートマニア」では、Togoシェフが手がけた「Hunting for You」という曲から関わらせて頂いて、「ポップン」では、はやPさんが作曲した「シューティングスター」からやらせて頂いています。

Togo 知り合いに「いいボーカリストいない?」と聞いたら、彼女を紹介してもらったんです。「ポップン」では、僕がやった曲をはやPが聞いて、「ポップン」でもぜひという話になりました。

KMJ太郎 私と「ポップン」の歴史は意外に古いんですよ。昔はグッズを作っていたことがあって、「ポップン」のキャラクターグッズ展開などを立ち上げたこともありました。さらには「ポップン」の音楽CDのジャケットをデザインしていた時期もあります。

 そのあとは、PS版の「ポップン5」から宣伝担当になりました。そこからずっと宣伝やり続けて、いてもたってもいられなくなって、はやPさんに歌わせてくださいと直談判してオーディションを受けたという、そういう長い歴史があります。

インタビュー中も終始笑いの絶えない陽気な雰囲気だった。しかし、KMJ太郎氏はなぜアフロ? そして写真撮影の前に一瞬いなくなったかと思ったら、ちゃっかり「ししゃも人形」を用意してくるTogoシェフも侮れない

もうちょっと続きます――気になる他のPS2版オリジナルの新曲は?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  5. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  8. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  9. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
  10. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」