「天誅 忍大全」の敵対勢力公開――シナリオモードの流れもおさらい

フロム・ソフトウェアはシリーズ8作目となる「天誅 忍大全」をPSPで発売する。今回はプレイヤーの前に立ちはだかる強敵を紹介しよう。

» 2005年06月15日 14時34分 公開
[ITmedia]

 本格忍者アクション「天誅」シリーズ8作目となる「天誅 忍大全」が7月28日にPSPで発売される。数度に渡り紹介してきたが、今回は敵対する“悪”について紹介しよう。これまでの天誅シリーズにおいて、たびたび力丸や彩女の前に立ちはだかったあのキャラクターたちが登場する。

力丸永遠のライバル「鬼陰」

冥王の臣下にして齢八百と云われる伝説の忍。一度、冥王と共に郷田を攻め入るも力丸達東忍流の忍に撃退され、冥王共々討たれる。後に、天来という妖術使いの手によって甦るが、同じく天来の遣いとして甦ったはずの龍丸に裏切られ撃退された

紫光流抜刀術の使い手「陣内」

居合の達人。四尺もの長刀で高速の居合抜きを放つ剣豪。浪人ながら覇権を取るという野望を抱き、始末屋をしながら権力者達に近づく。野望への利用価値から天来の郷田襲来に荷担。その際、鉄舟の元締めと仲間を殺害、鉄舟と対峙する

自慢の三連銃は健在「田島英五朗」

用心棒。銃にのみ関心をもつ男。銃を撃てる仕事のみを選び、その仕事で得た金もまた銃のために費やす。銃を撃つことに至高の喜びを感じる男だけに、その歪んだ意識が銃以外へ向けられることは皆無である。この時代には入手の難しい最新式の三連銃を扱う

ゲームの流れを順を追って説明すると

 力丸、彩女、凛、鉄舟のプレイヤーキャラ4人にはそれぞれ与えられた任務が存在する。プレイヤーは彼ら4人を操作して任務を遂行していくのがゲームの目的となる。まずはシナリオモードにおける任務遂行までの流れを軽く紹介しよう。

 シナリオモードを選ぶと、まずは「主人公選択」画面でプレイヤーキャラクターを選択することになる。ゲーム開始当初から力丸、彩女、凛、鉄舟の4人の中から選択することが可能で、シナリオをクリアすることでプレイできるキャラクターが増加する仕組みとなっている。

画面中の「???」は、シナリオをクリアすると出現していく。いったい誰が増えるのかは今は謎とされているが……

 次に各任務を開始する前に、任務の概要を確認する。シナリオは各キャラクターごとに用意されており、敵の全滅、目的地への到達、護衛など、その内容は多種多様。任務内容はもちろん、冒頭の文章では舞台背景も語られる。

これで世界観を読み取ることができる

 次に使用する忍具を選択することになる。任務の内容、目的、環境などを確認し、その内容に合わせた各種忍具が必要となる。最初は少ないアイテムも、ゲームの進行具合や報酬で入手することで、種類が増えていく。

ゲーム開始直前に改めて任務の目的、ポイントを確認。こうしてゲームスタートとなる

 任務終了後は、その任務の評価が表示される。忍殺を決めた回数、敵を倒した数、敵に発覚した回数などから総合的にその任務の評価が下されることに。ちなみに、最も良い評価が「忍術皆伝」、悪い評価が「門前払い」となっている

忍者たるもの当然「皆伝」を目指すべき
この後、任務の評価内容によって報酬として忍具が与えられる。良い評価を収めると特別な忍具を貰えることもあるので、今後の活動のためにもゲットしておきたい

忍者の心得

 ひとたび任務についたならば、目的を達することが忍者の勤め。その名のとおり、我々は基本隠密行動を心がけなくてはならない。

 まずは物陰に隠れるのが基本。壁や襖、灯篭の影、さらには天井や屋根、敵の足元にぶら下がるなど、隠れられる場所は様々。常に敵の死角からその動きを見極めることを心得よ。

 敵の目をかいくぐり、水路を進むこともできる。水音で敵に発覚しそうな時は、その場で潜水し、敵をやり過ごすべし。

 せっかく倒した敵もそのままそこに死体を放置しておいたら、仲間が見つけて侵入者の存在に気付いてしまうこともある。近くを徘徊する敵に見つかる前に、倒した敵を担いで場所を移動し、物陰に隠すこともできる。これぞ「死体担ぎ」。

 迷ってしまいそうになっても大丈夫。忍者だって人の子。広大かつ多重構造の任務エリアでは迷子は必至。そんな時は自分の位置や目的地を確認できる地図で確認すること。

 本作では、PSPならではの遊び方が用意されている。「天誅 参」で搭載された対戦・協力任務を手軽に楽しむことができる、無線LANを使用して複数人数で楽しめるマルチプレイモードや、作成したデータを交換することもできる「虎の巻モード」など。

 「虎の巻モード」では地形やアイテム配置などのほかにも、登場させるキャラクターの表情変化などを含めたイベントシーンまでエディットできる。あなた好みのハイクラス任務を作成し、友達に送ってしまうなんてことも。とにかく発売が楽しみだ。

天誅 忍大全
対応機種PSP
メーカーフロム・ソフトウェア
ジャンル忍者アクション
発売日2005年7月28日
価格5040円(税込)
人数1人(アドホックモード対応時2人)
対応メモリースティック Duo(256KB〜)、アドホックモード対応
(C)2005 FromSoftware, Inc.
※画面は開発中のものです


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2503/23/news033.jpg 段ボールに切れ込みを4つ→“信じられない変形”をするライフハックに80万再生の反響 「今世紀最高の技だ」
  2. /nl/articles/2503/24/news047.jpg 「無くては困る」 ワークマンの“980円シャツ”に称賛の声が続出 「価格以上のクオリティー」「他には無い」
  3. /nl/articles/2503/23/news042.jpg ニットで口元が隠れた赤ちゃん、そっと脱がせてみると…… “想像を超える”表情が2300万再生「心に刺さった」「今まで見た中で1番!」【海外赤ちゃん記事3選】
  4. /nl/articles/2503/22/news007.jpg ディズニーランドがオープンした1983年当時、カップルだった2人→37年後…… 目頭が熱くなる現在の姿に感動
  5. /nl/articles/2503/22/news033.jpg ガンダムのイラストにしか見えないのに…… “意外すぎる正体”に脳がバグる「理解が追いつかない」「目を疑います」
  6. /nl/articles/2503/24/news049.jpg 「笑ったwww」 モンハン新作で再現した“超有名他社ゲーキャラ”が完璧過ぎて325万表示の反響 「いつの間にコラボしたんだ」
  7. /nl/articles/2503/23/news052.jpg 冷たい海に捨てられた子猫を保護→10カ月後…… 「めちゃくちゃ美猫」驚きの現在に「感動しました」
  8. /nl/articles/2503/24/news034.jpg 「多分日本で1位、2位を争う」 3児のママが書いた“通園経路図”がすごい! 「えーめちゃ最高ですね」「中高生だったら溜まり場」
  9. /nl/articles/2503/23/news031.jpg 黒ギャルが“憧れの地雷系メイク”に挑戦したら…… “もはや別人”の大変身に「これはもう詐欺w」「一気に雰囲気変わった!」
  10. /nl/articles/2503/24/news085.jpg スタバでモバイルオーダーしたら…… ママが設定した“ニックネーム”に気付いた店員のステキすぎる接客が「接客神」「優しい世界」と反響
先週の総合アクセスTOP10
  1. 雑草ボーボーの運動場に“180羽のニワトリ”を放ったら…… 次の日、まさかの光景に「感動しました」「すごい食欲」
  2. 40歳・女性YouTuber「18年間、脇毛を処理していない」→“処理しない理由”語る 「脇のみならず……」
  3. 「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
  4. 使わない靴下をザクザク切って組み合わせると…… 目からウロコの再利用法が2500万再生「とてもクリエイティブ」【海外】
  5. ペットのカエルを土に埋め、約半年間放置→掘り返してみたら…… 「すげぇ」予想外の結末に「ほんと不思議」
  6. 「絶対当たったわこれ」→「は?」 ガリガリ君の棒に書かれていた“衝撃の文章”に「そうはならんやろ」 投稿者に当時の思いを聞いた
  7. コメダ珈琲店で「軽い食事」を注文 → 出てきた“まさかの実物”に思わず大仰天 「逆詐欺ですね」「軽食という名の主食」
  8. 最恐雑草“ヤブガラシ”根元をハサミでチョキッと切ると…… “驚愕の結末”に「すごい」「知りませんでした」
  9. 「笑い過ぎて涙が」 小学生次男、宿題で先生に不正を疑われる→まさかの原因が530万表示 「じわじわくる」 投稿者に話を聞いた
  10. 大阪梅田駅で撮影された“奇跡のような光景”に「今まで見たことない」「本当に贅沢な眺めだ」 全ホームにマルーンカラーが整列
先月の総合アクセスTOP10
  1. 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
  2. コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
  3. パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
  4. 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
  5. 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
  6. 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
  7. 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
  8. “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
  9. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  10. 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に