境界線突破大作戦。ニンテンドーDSと楽器の真っ向勝負!Dr.Shingo meets “Dai Gassou! Band Brothers”

8トラックのシーケンサーがあることで、2004年末一番の話題となった「大合奏!バンドブラザーズ」。その能力を限界まで引き出すべく、1人のアーティストが立ち上がった!

» 2005年06月20日 16時15分 公開
[Alexander服部,ITmedia]

バンブラって、実はものすごい性能なのか?

 ニンテンドーDSソフト「大合奏!バンドブラザーズ」(以下、バンブラ)は、基本的には“落ちもの”ゲームに近い感覚になる。「ビートマニア」や「ポップンミュージック」などをプレイしていれば、それほど難易度も高くない。いわゆる“BPM”(曲の速さ)に合わせて流れてくる音符を、タイミングよく押すことで曲を流していくゲームだ。

画像

 しかも、任天堂が出しているだけあって、「ファイアーエムブレム」や「ポケットモンスター」などの、なじみのあるゲーム音楽やコンテンポラリー、J-POPなど、比較的に“聞いたことがある曲”を多く収録している。その結果、プレーヤーが感じる難易度もかなり低くなっていると思う。

画像

 ただ、使用している楽曲に限りがあることから、いずれ飽きてしまうのは否めない。ただし、そのための配慮としてなのか、楽曲作成ができるようになっているのはうれしい。

 これは「プロモード」で一定以上のレベルになれば誰でも使用することができるようになっていて、音符を五線譜に置いていくことで曲を作成することができるのだ。もちろん、作成した曲はバンブラでプレイすることができる。

画像

 このオリジナル楽曲は通信で交換することもできるので、今でも熱くオリジナル曲を作成して交換している人はたくさんいる。任天堂が提示した1つの“コミュニケーションツール”としての側面もあり、雑誌やWeb媒体にも大きく取り上げられることが多かった。

バンブラは楽器の代わりになるか?

 せっかくの曲作成能力、これを使わないことにはもったいない。ただし、使用できる機能には多少の“縛り”がある。

  • 8トラック(8種類の楽器類)まで使用可能
  • 楽器単位で音量、リバーブ(残響効果)を設定可能
  • 最初から用意されている楽器の音しか使えない

といった3種類の能力と制限を覚えておくといいだろう。

 はっきり言って、打ち込みソフトとしては大したことない性能なのだが、昔の携帯電話にあった着メロ作成機能よりははるかに高性能だ。ゲームボーイアドバンス用のソフト「ナノループ」というループシーケンサもドイツで発売されているのだが、それと同様に、持ち運び可能な作曲ツールとしても使えるかもしれない。

 そこで今回はプロのアーティストでもあり、テクノ業界でも注目度の高いDr, Shingo氏にお願いして、バンブラのみでの楽曲作成を依頼した。無茶なお願いだったが快く引き受けていただき感謝。

使用機材、「ニンテンドーDS」+「大合奏バンドブラザーズ」

 Dr, Shingo氏が制作してくれた楽曲“PITCH”をまずは聴いてみて欲しい。音に関してはバンブラで使用できる音に限りがあるので「それっぽい」と思うかもしれないが、曲としての完成度の高さに驚かされる人が大半ではないだろうか?

 曲の試聴はこちらから。(MP3形式)

 もちろんこれは、バンブラ以外の機材は使っていない。つまり、この曲を作るために必要だった機材は「ニンテンドーDS」+「大合奏バンドブラザーズ」だけだ。このクオリティであれば「作曲したし、曲も作った」と周囲に断言できるレベルであることは疑いようはない。

 時間をかけて彼がこの機材を使いこなせば、さらにクオリティの高い楽曲ができあがるかもしれないが、一つの結論は出してもいいだろう。つまり

「バンブラは十分に楽曲作成ツールとして利用できる」

 のだ。

 任天堂もこの商品を「ゲーム」ではなく「ハンディ楽器」として紹介し、遊び手に合わせたいろいろな遊び方を提案している。今回の記事ではプロの協力を得ることで、1つのゲームに対して新しい側面を紹介することができたはずだ。ゲームの持つ可能性はまだまだ色々と発見されることだろうが、今後も継続してこういった紹介をしていく。

Dr.Shingo氏

ドイツレーベルのForte Recordsから“Have you seen the blue commet?”でデビューし、日本に逆上陸した実力派アーティストで“TRIBUTE TO YMO”や“Ghost in the shell(攻殻機動隊) Tribute -Techno Style-”などにも参加し、楽曲を提供している。自らの楽曲だけではなく、石野卓球氏をはじめとする多くのアーティストのアレンジなども担当している。

(C)2004 Nintendo
(C)DR.SHINGO All Rights Reserved.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」