北米ではほとんど常識、そして日本でも……? ゲームのサラウンド最新事情(2/2 ページ)

» 2005年07月07日 15時14分 公開
[岩井省吾,ITmedia]
前のページへ 1|2       

もう1つのサラウンドと立体音響

 DVDファンなら、忘れてはいけないのが「DTSサラウンド」。実はゲームの世界でも「DTS Interactive」として展開している。PS2でもリアルタイムディスクリートサラウンドを実現することができるという触れ込みだが、実装例は少なく、日本での発売タイトルは両手で数えられるくらい(そもそも国産タイトルでの採用例が「ない」)。

 その大きな理由としては、光デジタルケーブル接続必須・DTSデコーダ必須・アナログ出力不可というところにあるだろう。また、5.1chサラウンドは処理的に重いため、4チャンネルサラウンド(フロント・リア各2チャンネル)が大多数というのも残念なところだ。有名タイトルとしては「グランドセフトオート・バイスシティ」がDTS Interactiveに対応していたが、最新作の「Grand Theft Auto: San Andreas」ではドルビープロロジックII対応になってしまっていた。

 また、ソニーのサウンドミドルウェア「S-FORCE」では、ヘッドホンや2スピーカーでの擬似立体音響を実現している。これを使った立体音響は「サイレン」などで聞くことができる。

ドルビー日本支社で話を聞いてきました

 さて、現在大手ゲーム会社を中心にサポートを広げつつあるドルビーサラウンドについて、ドルビーラボラトリーズ インターナショナルサービスインク 日本支社(以下ドルビー日本支社)のゲーム音響サポートチームにインタビューを行った。

左から、コンテンツビジネスグループリーダー 中山尚幸氏、クライアント業務担当 糸川あや氏(契約・商標確認・マーケティング担当)、コンテンツビジネスグループ・コンテンツビジネススペシャリスト ジョン・グリフィン氏。ゲーム音響サポートがチームとして立ち上がったのは2000年頃。撮影場所はドルビー日本支社(旧社屋)のスタジオ。地下ということで、ホラーゲームをやってると後ろのドアが開いたときに敵かと思うことがあるそうだ(笑)。ちなみに、ドルビー日本支社は今年5月に移転したが未だスタジオは工事中とか

 日本でドルビーサラウンドを採用した最初の作品は、PCエンジンの「スーパーダライアス」(NECアベニュー・現インターチャネル)。ドルビーサラウンドインタラクティブエンコーディングに対応したのが「ロイヤルコンクエスト」(ジャレコ)。以後、FFシリーズのムービー対応、nintendo64タイトルでのインタラクティブエンコーディング対応を経て現在に至っている。

 日本ではやや対応タイトルが少ない印象を受けるサラウンド対応タイトルだが、欧米ではすでにほとんどのタイトルでサラウンドタイトル対応になっているという。糸川氏が言うには「日本で開発されたタイトルでも海外で注目を集めるものは、ドルビー技術対応を勧めろという本社からの命令が下っており、実際世界的に人気のあるタイトルはほとんどドルビー技術に対応しています」ということだ。この結果、日本でも年間60タイトル以上のサラウンド対応タイトルが発売されている。

 とはいえ、メーカー(特にローカライズを行うメーカー)にサラウンドに対する意識の低いところも少なくない。ゲーム中オプションにプロロジックII表記があるにも関わらず、ロゴ表記をしなかったケースもある。また、マルチプラットフォームの同一ゲームシステムタイトルにも関わらず、GC版とXbox版のみドルビーロゴを掲載するが、PS2版は表記なしというタイトルもあった。

 「ドルビーロゴや商標を使用するにはドルビー本社との契約が必要ですが、ゲームタイトルに関してロイヤリティは一切かかりません」と糸川氏は語る。

 海外のタイトルは3D・特にFPSが多く、サラウンドサウンドの恩恵を受けやすいタイトルが多い。だが、その分サードパーソンアクションでのサラウンド化は日本のほうが進んでいる。中山氏は「『鬼武者3』のサラウンドではリスニングポイントが選択できるように、サラウンドの実装には正解というものがありません。なので、いろいろなパターンでの実装を試みるメーカーも多いのです。また、2Dゲームだからサラウンドが必要ではない、というわけでは決してないです。ガストさんのように早くからサラウンド技術に取り組んでいる会社もあります」と語っている。グラフィックなど同様、サラウンドもクリエイターのセンスが重要となってくるようだ。

ガストは早い段階からサラウンドに着手していたゲームメーカーの1つ。2001年の「リリーのアトリエ」でムービーのドルビーデジタル化を始めており、現在の同社作品はすべてドルビーデジタルプロロジックII対応となり、ゲーム内サウンドもサラウンド化された。写真は「イリスのアトリエ エターナルマナ2

 アメリカではタイトル数もそうだが、サラウンドシステム自体も相当数の普及が進んでいる。しかし、日本では住宅事情などの問題でスピーカーシステムを導入できないことも多い。ドルビーではそのソリューションの1つとして、ドルビーヘッドフォンを推奨している。「サラウンドシステムも高級なものほど音質にこだわった製品が多く、よりよいサラウンド感を得られるのですが、いきなり高価なものをゲーマーの方々に要求するわけにはいきません。比較的低価格のスピーカーシステムやドルビーヘッドフォンからの導入をお薦めしています」(中山氏)という。

 なお、現在ドルビーヘッドフォンは携帯機向けタイトルなどでも実装できるよう、研究が続けられている。

海外で発売されているThrustMaster社のドルビーヘッドフォンシステム「T510」。ドルビーデジタル&プロロジックIIデコーダ機能を持ち、どのゲームマシンでも接続可能。しかも小型で持ち運びも楽々。電池駆動も可能だから驚きだ。北米での価格は2万円ほど

 実際にサラウンドを体験すると、その表現力の豊かさから非サラウンド環境からは戻れないのだが、なかなかその良さを伝えることができないのが残念なところ。だが、ドルビーでは去年のメディア向け「Halo 2」体験イベントや東京ゲームショウなどで、サラウンドの共同プロモーションを行うなど、精力的に活動している。次世代機ではサラウンド環境がほぼ当たり前になる(Xbox360では5.1chサポート必須)ため、日本のゲームメーカーも積極的にサポートして欲しいと思う。

おまけ:ドルビー研究所にも実は潜入していました

 3月某日・サンフランシスコのフリーウェイ高架に近い、ドルビーラボラトリーズ本社の前に筆者はいた。というのも、ドルビー社内にあるドルビーシアターを見学・体験デモをさせてくれるということだったので、先に行われたGDCのついでに立ち寄ったのだが、糸川氏より「ドルビーシアターの運営担当者が風邪で休みまして」との連絡が……。ということで、デモはなくなりこのタイミングでの公開となったわけだ。

ドルビー本社にあるドルビーシアター。業界各社のデモ用にも使われることが多い。ゲーム業界での使用例としてはコナミデジタルエンタテインメント(コナミのアメリカ法人)のゲーマーズデイ。2004年にはランブルローズのお披露目が行われている
ドルビーシアターの機材の出す音は、ごく普通の録音スタジオよりもさらに小さいとのこと。壁やシートなどにも極力ノイズを出さない工夫がされている
ドルビー本社内にあるゲームサウンドチェックルーム。ここで現行機種でのサウンドチェックが可能になっている

 もし来年も行けるようならば、ぜひともデモを体験したいものだ。

(C)Sony Computer Entertainment Inc.
GUST CO., LTD. 2005 / Character designed by Gust / Illustration:双羽 純


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」